観光ボランティアガイドのここだけの話
屋島山上で観光客とのふれあい&源平合戦屋島の戦い史跡を観光ボラガイドとして、一期一会の心でご案内します。 写真は屋島からの初日の出です(撮影2007年1月1日)
プロフィール

屋島のガイド

Author:屋島のガイド
好きな事: 皆でワイワイ言いながら酒盛りする事
嫌いな事: 他人から指図される事
自己診断: 寂しがりやのロマンチスト

屋島山上だけでなく麓の牟礼源平史跡もガイドします(但し予約者のみ)
車で1時間強 歩いて3時間です
詳細はコメント(管理者のみ表示)でお問い合わせ下さい。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




写真が載ります
b500k0101


先日、『高松市観光ボランティアガイド協会』のお世話をしてくれているIさんから
『初日の出の写真がないか?』との電話があった

先方の希望する1MBには遠く及ばず、500KB容量しかないですが・・と、とりあえず『初日の出』
の写真を送った


そしたら
お世話になります。
先日は屋島初日の出の画像を頂きましてありがとうございます。
お伝えするのが遅くなり申しわけありませんが,本日「月刊
こまち」12月20日発売香川こまち「年末年始特集号」で正式
採用されることになりました。
記事の内容は,屋島山頂からの初日の出は必見!と題しまして,
「展望スポットの多い屋島でも,特に談古嶺から眺める幻想的な
初日の出はオススメ。7時頃からは「屋島山上初日来迎式」が行
われ,讃岐国分寺太鼓の演奏や甘酒も振舞われる」 この記事に
○○さんから頂きました画像が掲載されます。
画像の提供誠にありがとうございました。
今後もよろしくお願い申しあげます。



とのメールを頂いた


皆さ~ん、『香川こまち』12月20日発売号買ってね♪











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は30位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
和歌山の若者
20071205124858

20071205124857

久々に熱血青年に出会った



出身は和歌山の柿の産地





目標を見失って

遍路もゆっくりと四十数日かけて…



でも、そのお陰で進む道も見えだした
もう一度大学へ行って勉強のし直し
それから故郷の空き校舎を利用して何かボランティアで町起こしをしたいと
熱っぽく語ってくれた




来年の八月か九月の土曜日にこの下(牟礼町)へおいで(^o^)/

石灯りロ-ド』で何かヒントが掴めるかも…

それから私も来年は庵治町で町起こしのアクションを起こすつもりなので応援よろしく(*^_^*)v

と、老若が何度も握手をする姿はきっと不気味な光景ではなかったでせうか…(爆)












↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は26位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
京都の大学生
200712041112092

20071204111209

超スピード
29日で回って来ました




もちろん、野宿です
遍路宿なんかに泊まればこんなに早くは回れません




来年から大学院に入り国際法を勉強すると言う(*^_^*)


『じゃ、末は国際弁護士(笑)?』と聞くと
『いや、教育者 教える方に進みたい』



さぁ、 WWWで宣言したら途中の挫折はカッコ悪いよ(*^_^*)(爆)




今まで歩いて来てきつかったのは徳島~高知の県境近くだと言う

日は暮れかかり泊まれそうな場所もない(ToT)

でも、この経験が君を大きく成長させた事だろう












↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は25位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
会社の偉いさんと補欠
20071203105856

20071203105855

200712031058562写真左から
専務、社長、常務に補欠
屋島でだけかも知れませんが・・・・(爆)

義経くんの所で写真を撮ってあげたのが縁でガイドです(*^_^*)



ガイド 『皆さん、東京から…で、どういう関係ですか?』


観光客 『同じ会社の…』


ガイド 『あぁ そしたら社長と専務と…(笑)』


男性観光客 『そして僕は補欠です(全員爆)』






せかちゅう『夢島』に思いをはせ・・・・・・・

香川県観光キャラクタ-『青鬼くん』では…
いろんな観光地に立ってますが、それぞれ持ち物が違うんですよ
小豆島では?』
と聞くと




専務? 『オリ-ブ?』


ピンポ~ン(^O^)v
では丸亀は?

なかなか出ませんが
ヒントで…

専務 『うちわ』




ガイド 『お主 なかなかやるのぉ(爆)今からガイドの権限で名誉県民とする(^з^)!!』


全員(大爆)











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は26位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING

本日一番は…
20071202152724

20071202152723

栃木県からのご夫婦




今まで海外旅行とかも結構行って
これからは国内にもいろいろ行きたいとの事(*^_^*)

今 ヒ-ロ-として語られている義経よりも当時の庶民に関心がある(笑)
とはお父さんの話












↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は26位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
そろそろオフシ―ズン?
20071201144208

低気圧が通った師走一日目の屋島は車も少なく観光客もまばら…





ボラガイド依頼の少ない観光客も『寒いから時間少なくね…(ToT)』









早々に下山した。。。(〃_ _)σ∥









今年は急に冷え込んだので紅葉が綺麗です
200712011442104

20071201144209

200712011442102


峰山から見た屋島です
20071201144210
















↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は26位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
社長、自ら宣伝行脚
20071130102959三重県でも作られてる
沖縄黒飴

20071130102958スタスタと境内へ入っていく
飴をくれたしゃっちょさん
この服の下にはドラエモンのポケットみたいに
飴の袋が次々と出てきました

先週日曜日



『ガイド詰め所』前で立っていると
遍路さんが『これ食べて下さい 上げます』

と 一袋差し出す



少し離れた所にいたSさんにもあげている




なんですか?
逆に気持ちが悪いのですが…
と言うと

『三重県でこの飴を作ってる会社の社長で自ら宣伝行脚?』




いやいや、そんな邪な気持ちでお遍路はしておりません

でも、飴を頂いたお礼にブログで宣伝してあげませう(笑)

皆さ~ん、上品な甘さで美味しかったよ~♪












↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は29位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
ダイエットで…
20071129120952

20071129120951逆打ちなので85番八栗寺から来て
84番屋島寺に着いたお遍路さん

先週の日曜日です




歩き遍路さん発見

ガイド 『歩きですか? ご苦労様です
何日かかりましたか?』


まぁそこらへんから話のとっかかりをつけます(*^_^*)





話では…大阪からで仕事の都合で区切り打ちをしているので一概に何日とは言えない
との返事
そして、実はこのお遍路さんは『逆打ち(88番~1番へ逆にお参りする事)』を
しているのです



うん そりゃぁそうだ(^_^)v

変なところで納得





そしてお遍路さんをする動機を尋ねると

ダイエット(*^_^*)v』と笑って答えました












↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は33位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
日本全国あちこちから…
20071128091913

20071128091912

団塊の世代で大学の同窓仲良しグル-プが奥さんを伴って屋島へやって来ました


流石に仲良しグル-プ


時々、私語に熱中し『屋島のガイド』が

『え~、この先が昨年末に新屋島水族館としてリニュ-アルオ-プンした山上水族館です』と
言ったその後で

『あれは動物園?』とか

遊園地?』などと聞いてくる(*^_^*)





ガイド 『話を聞いてないでしょう?(-"-;)』




でも、ブログの話になると全員が使いこなせる…との事で(^_^)v

さすがに(その歳で)大学卒(*^_^*)













↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は34位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
取りあえず屋島へ
20071127085931

20071127085930

女性二人と男性一人ですが…




父娘は香川県在住で大阪から姪が遊びにやって来た




前にも書きましたが高松の人は県外から来客があると

取りあえず屋島へ』の多い事(*^_^*)





まぁそれだけ屋島を愛してると言うか、屋島を誇りにしているのかも…(*^_^*)v





【割引3個セット】来夢パルテノライド♪来夢+パルテノライドの二大理論夢のドッキング!【大海(やまと)ショップ】【割引3個セット】来夢パルテノライド♪来...
10,500円
来夢・パルテノライドEXの主要成分の配合量は同じでお得!

Ads by STMX










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は33位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING





