観光ボランティアガイドのここだけの話
屋島山上で観光客とのふれあい&源平合戦屋島の戦い史跡を観光ボラガイドとして、一期一会の心でご案内します。 写真は屋島からの初日の出です(撮影2007年1月1日)
プロフィール

屋島のガイド

Author:屋島のガイド
好きな事: 皆でワイワイ言いながら酒盛りする事
嫌いな事: 他人から指図される事
自己診断: 寂しがりやのロマンチスト

屋島山上だけでなく麓の牟礼源平史跡もガイドします(但し予約者のみ)
車で1時間強 歩いて3時間です
詳細はコメント(管理者のみ表示)でお問い合わせ下さい。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




社長、自ら宣伝行脚
20071130102959三重県でも作られてる
沖縄黒飴

20071130102958スタスタと境内へ入っていく
飴をくれたしゃっちょさん
この服の下にはドラエモンのポケットみたいに
飴の袋が次々と出てきました

先週日曜日



『ガイド詰め所』前で立っていると
遍路さんが『これ食べて下さい 上げます』

と 一袋差し出す



少し離れた所にいたSさんにもあげている




なんですか?
逆に気持ちが悪いのですが…
と言うと

『三重県でこの飴を作ってる会社の社長で自ら宣伝行脚?』




いやいや、そんな邪な気持ちでお遍路はしておりません

でも、飴を頂いたお礼にブログで宣伝してあげませう(笑)

皆さ~ん、上品な甘さで美味しかったよ~♪












↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は29位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
ダイエットで…
20071129120952

20071129120951逆打ちなので85番八栗寺から来て
84番屋島寺に着いたお遍路さん

先週の日曜日です




歩き遍路さん発見

ガイド 『歩きですか? ご苦労様です
何日かかりましたか?』


まぁそこらへんから話のとっかかりをつけます(*^_^*)





話では…大阪からで仕事の都合で区切り打ちをしているので一概に何日とは言えない
との返事
そして、実はこのお遍路さんは『逆打ち(88番~1番へ逆にお参りする事)』を
しているのです



うん そりゃぁそうだ(^_^)v

変なところで納得





そしてお遍路さんをする動機を尋ねると

ダイエット(*^_^*)v』と笑って答えました












↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は33位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
日本全国あちこちから…
20071128091913

20071128091912

団塊の世代で大学の同窓仲良しグル-プが奥さんを伴って屋島へやって来ました


流石に仲良しグル-プ


時々、私語に熱中し『屋島のガイド』が

『え~、この先が昨年末に新屋島水族館としてリニュ-アルオ-プンした山上水族館です』と
言ったその後で

『あれは動物園?』とか

遊園地?』などと聞いてくる(*^_^*)





ガイド 『話を聞いてないでしょう?(-"-;)』




でも、ブログの話になると全員が使いこなせる…との事で(^_^)v

さすがに(その歳で)大学卒(*^_^*)













↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は34位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
取りあえず屋島へ
20071127085931

20071127085930

女性二人と男性一人ですが…




父娘は香川県在住で大阪から姪が遊びにやって来た




前にも書きましたが高松の人は県外から来客があると

取りあえず屋島へ』の多い事(*^_^*)





まぁそれだけ屋島を愛してると言うか、屋島を誇りにしているのかも…(*^_^*)v





【割引3個セット】来夢パルテノライド♪来夢+パルテノライドの二大理論夢のドッキング!【大海(やまと)ショップ】【割引3個セット】来夢パルテノライド♪来...
10,500円
来夢・パルテノライドEXの主要成分の配合量は同じでお得!

Ads by STMX










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は33位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING

福岡プラス三重
200711261120462福岡組(笑)は東回りでお帰り~(^0^)ノ

20071126112046

20071126112039

福岡からの女性二人連れをガイドしていると



『私たちも一緒にガイドしてもらっていいですか?』
とご夫婦が…

はいはい、い~ですよ
と四人のガイドに…




そして、東回りが終わって福岡の女性二人は帰途につき三重からの夫婦だけを西回りガイド




どうやらご主人のみ坂出に単身赴任で時々奥さんが来県しているらしい






主人 『坂出もこの間から(報道陣がたくさん来て)タクシーがなかなか拾えないんですよ(T_T)

いろんな所へ影響するもんだ
と思いつつ、早期の解決を願ったm(_ _)m






商品無料仕入れ戦隊『電脳卸』

muumuu mart




↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は30位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING

函館から
200711250851464


去年は紅くなるかならぬかぐらいで散ってしまった紅葉ですが

今年の紅葉はきれいです



急に冷え込んだのが原因でしょうか?(*^_^*)



200711250851462

20071125085146

20071125085145


土曜日の朝には北海道は函館から八名ほどのグル-プが…

今は北海道と香川の直行便がありません
函館~羽田~高松と乗り継いで来ましたm(_ _)m


屋島の印象はどうだったでしょうか?







【TANGタング】200m防水クロノグラフ腕時計TGSB-001【muumuu mart】【TANGタング】200m防水クロノグラ...
9,800円
デザイン、機能面とも文句なしの逸品【TANGタング】200m防水クロノグラフ腕時

Ads by STMX










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は34位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
ハワイから二世や三世のツア-が
200711231608512


20071123160850

今年最後の行楽日和みたいな三連休の初日ですが…


これは先週、日曜日に屋島へ来たハワイ二世の人たちです

でも、二世や三世になると『日本語、スコシシャベレマス…』
になる人が多いですね





そして、『オォ-お遍路スタイル…ベリ-グッ』と遍路さんをパシャパシャと撮影(*^_^*)
20071123160851











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は28位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
尼崎から
20071122120446

20071122120447ここ(血の池)に綺麗に紅葉するもみじがあります


『美味しいうどんが食べたいんですが…』

店を教えて下さい、と夫婦がやって来た





時間は11時半
今だったらどこ行っても美味いで~♪
とにかく行列に並んで食べて下さいね
『さぬきうどん』は湯がきたてが命ですから






天ぷらなんかを自分でトッピングするならここから見える所でもありますよ


で、談古嶺まで行く事に…



あらら…後ろからお婆さん二人が一生懸命ついてきます

『我々二人の母親です』

それなら又こっちまで帰りますから待ってもいいんですが…

と言ってもついて来ます(・ω・;)(;・ω・)







そんなこんなで
源平合戦屋島の戦いもついで(笑?)にガイドしたのでした





ご夫婦とお婆さんたち美味しいうどんが食べられたかな(^。^;)










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は31位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
写真を撮ってあげたのが…
20071121120430

20071121120428

きっかけでガイドです(*^_^*)





二人は東京からだそうですが…




それ以外はあまり情報収集しておりません









え…何か問題でも (笑)













↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は38位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
キ-ワ-ドは『鑑真さん』…(^O^)
20071120115231

山口県から来たと言う初老だがエネルギッシュな男性が…
『時間があまりないんだけどガイドしてくれますか?』




ガイド 『それじゃ…え~屋島寺は四国霊場八十八ヵ寺の八十四番札所ですが
実は屋島寺の開祖は鑑真和上と言われております 鑑真さん、知ってますか?』



観光客 『知ってるも何も、私は坊の津まで行って《大法要》に参加させてもらったんですよ』

と、目を輝かせて言う(*^_^*)




詳しく伺うと

鑑真和上は日本への渡航に何度も遭難したが、最後に鹿児島県坊の津と言う所に
辿り着いたらしい

そして、そこでは節目の年に鑑真の大法会を行っている




今回のガイドは『鑑真さん』で非常に感激してくれたお話でした





その案内中・・・・

200711201152322

20071120115232

200711201152324


『屋島のガイド』の目の端に出たり入ったり・・・兎に角可愛い(チビまる子ちゃんを少し
太くしたみたい(笑))
のでガイドの後、WWWにデビューです(^0^)/
勿論、ご両親の許可をもらった上でですが・・・・・・




↓今日更新時のランキング赤の方3位↓緑の方は42位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
神奈川から屋島の城を見に…
200711191139382普段はブルーのシートを掛けている
屋島の城(き)城門辺りの発掘現場です

20071119113938

200711191139372

20071119113937


日本の100名城へ行って見たいと思い暇と時間を見つけて行ってたら
もう91城行きました




今日もこれから川之江まで行きます





又、七尾城にも行きたいし、後は自分の近所、関東を残すのみだと言う
すごいアクティブな人です

話を聞くのに夢中でその人物を写すの忘れました(汗)
確か、神奈川県から来た・・・・・・と (笑)













↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は34位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
牡蠣焼き
20071118091820

友人から写メが届きました




もう牡蛎のシ-ズンに入るんですね(*^_^*)


ここら辺りは志度湾でのカキ養殖業者が牡蛎焼きを直営しています




昨日とはうって変わって寒い北風の日曜日です。
でも、土曜日に仕事で行けなかったので今から屋島へ上がります(^0^)ノ










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は30位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
今日は
20071116153458
出張です(*^_^*)
兵庫県の小学校
200711151057282

20071115105728
年配の男の人が
『ガイドして貰えますか?』
と、やって来ました

はい、何人ですか?と近付いて聞くと



『同窓会で今年は屋島にやって来たから男女合わせて20人ちょっとだぁ』

ガイド 『そしたら二組に別れて、ガイドも二人でしますよ』





幸い男女が半々ぐらいなので男グル-プと女グル-プに分けてガイドする事になり、
『屋島のガイド』はお母さんたち、Oさんがお父さんたちとなった





ガイド 『皆さん、どちらからおいでましたか?(^O^)』

お母さんたち 『全国各地…$¢£☆○%』




ガイド 『そりゃ嫁いで行って全国から来たのは分っていますよ…(汗) でも、
どこの小学校の同窓会ですか(笑)』

お母さんたち 『兵庫県…%○☆£¢』


かろうじて『県名』はわかりました(笑)






ガイド 『ふ~ん、じゃ皆さん何十年ぶりですか?』

お母さんA 『いや、私やあんた(お母さんB)と五年ぶりやね』

お母さんC 『○○さんは前に来てなかったから十年ぶりかねぇ』





そうじゃなく…卒業が何十年前かが聞きたかったのですが…。。。(〃_ _)



女性の本能と言うのでせうか?
自分の年齢に結び付けるような連想言葉は最後まで聞けませんでした

が、『屋島のガイド』の勘では卒業して半世紀プラスαは経過してるのでは…(^。^;)










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は27位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
仙台からの
20071114113048

20071114113046

先週土曜日にガイドしている途中で出会った歩き遍路さん




30数日かけて…やっと明日結願です





でも、ここで一つの疑問が…(ΘoΘ;)

結願した後の『歩き遍路さん』はその後どうやって家に帰って行くのでせう?

① 歩いて帰る

② バスや電車で帰る

③ どこかへ預けていたマイカ-に乗って帰る

④ 高野山まで歩く




下の遍路さんは千葉からの歩き遍路さんです
この日は半日で6人の歩き遍路さんに出会いました(^0^)ノ
200711141130482








↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は37位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
屋島も少しずつ紅葉
20071113084844

昨日は急に寒くなりました



屋島の上も一部ですが段々と紅葉が進んでいます




桃太郎前広場のもみじが一番いい色になっていますが…写真の撮り方が悪くてm(_ _)m





そしてほぼ毎年きれいに紅葉する血の池にあるもみじはまだ遅れています

20071113084843







庭に咲いた、日々草となでしこ
200711130848444

200711130848442











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は32位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
名古屋から
20071112113219

20071112113220


先週の土曜日は
天気晴朗なれど霞がかかり…



なので、遠くの景色が見えません



同じ会社に勤めている女性二人です

ガイド 『屋島寺は鑑真和上が開祖と言われています
鑑真さんは当時の唐が高僧らの国外に出るのを禁じていた為、嵐をついて出航したので
何度もナンパしたんですね
いや恵比寿橋じゃないですよ(^。^;)』



関西の若い人達はここで「わぁ~」とウケるのだが「名古屋の人」だと少し寒い風……(ΘoΘ;)




結局、今回はこれが祟ったのか?最後まで盛り上がりに欠けたガイドでした (涙)











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は26位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING

シアトルの弁護士夫婦
200711110917002

20071111091700

20071111091659一期一会の記念に・・・
ハンターさんに失礼なので
画像編集はしませんでした
多分、私も初お披露目かと・・・(汗)

昨日…土曜日は他の人達(ガイド)が遅いなか、初老の外人歩き遍路カップルを発見




ガイドの英語マン(笑)はいないけれどもこの男性はだいぶ日本語が喋れそうだ


いつものようにガイドをしながらネタの取材です(*^_^*)

9月20日に出発して、今日で50日
途中、奥さんが膝を痛めてバスや電車を使いながら栗林公園とかの観光地に寄りながらの遍路旅です


ご主人は高校時代日本に居た事があり日本語が理解できるので、ガイドした事を奥さんに
通訳するのだが当然私には??(^_^;)






日本の団体遍路さんがアルバイトにみんなの納経帳を持って走らせ、自分らはバスから
歩き煙草でお寺に入るのを横目で見ながら


私はシアトルで弁護士をしています。
前に一度歩き遍路をした事があって今度は二回目なんですが…
と名刺を頂きました

名刺には『HUNTER LAW OFFICE』


私もたまたま持っていた(ボラガイドとウェブログの投稿記事を載せてくれてた)O先生の
事務所報を『ジャパニ-ズ ロウ オフィス レポ-ト プリ-ズ』と差し上げたのだが(笑)
漢字が読めるのかなぁ?(爆)



二人は膝の悪い奥さんの為にシャトルバスで下りて行きました










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は27位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
秋深し 遍路多きて 屋島寺
20071110120006

紅葉前線と共に遍路さんのシ-ズンがやって来た



土曜日の
屋島寺も朝からお遍路さんの大群(笑)が押し寄せている(*^_^*)ノ









↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は27位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
ユニ-クなお遍路さん
20071109091017

20071109091016次の85番札所『八栗寺』へ
下りる坂道は勾配がきつく
気をつけて下さい

『屋島は観光の名所でもあるからガイドして下さい』



と、言ってきたのは埼玉からのお遍路さん(*^_^*)







早速、源平合戦屋島の戦いの話をガイドしながら取材すると

『私は電車やバスを使いながら区切り打ちをしております(笑)』







いろんなお遍路さんのスタイルがあってもいいんじゃないでしょうか? (^O^)/~~











↓今日更新時のランキング赤の方3位↓緑の方は27位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
カリフォルニアから…
20071108092430先週の土曜日は
すごい良い天気でした

20071108092429一緒にガイドに出かける
Uさん達

先週は日曜日のガイドを休んだので『ボラガイド』記事は全てその前日(土曜日)のものです





お昼にそれぞれ持参した弁当を食べていると

『どなたでもいいですから、ガイドして貰えませんか?』と二人連れが入って来た



はい、どちらから来ましたか?





すると

『カリフォルニア…』





『え… ( ̄○ ̄;) 外人? 』




皆がひるんでいると

少しだけ英語の喋れるUさんが 『私が行きます』






英語マンこと英語ガイドのできるMさん、もう少し頻繁に来てね (^o^)/










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は24位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
海に開かれた都市(まち)
200711070920344

200711070920342宇高連絡船も展示されていました
これは瀬戸大橋の早期実現の原動力とも
なった紫雲丸事故の紫雲丸

20071107092034現在の高松市街地三分の一は
海の中で、志度湾(左上)と屋島の間に
牟礼町及び庵治半島が延びています
この絵で見る限り当時、屋島は重要な
要衝だと分かりますね

20071107092033

先日、標題の特別展(副題:高松-港湾都市900年のあゆみ)を香川県歴史博物館で見て来ました



資料には
これまで高松の発展は高松城下町が建設された1588年に始まるとされてきました。
しかし、近年の市街地の発掘調査によって今から900年前の港が発見されるなど、
築城以前のこの地に「野原(のはら)」と呼ばれる港町があったことが分ってきました…

と、書かれており非常に興味をそそられるものでした(*^_^*)




それじゃ源平屋島合戦があった頃には野原(高松)港がすぐ近くで賑わっていた?('◇')

そして、そこに住んでいた人達はどんな思いで義経達を見ていたのか?等々

八百数十年前の歴史ロマンに思いを巡らしたひと時でした(*^_^*)




興味がある人は11月25日までやっています











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は26位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
高知から八月に香川へ
20071106103115

20071106103114

転勤になったNさん一家




特に歴史が好きなご主人には特別 力を入れてガイド (爆)


土・日で時間が取れる時はしょっちゅう屋島へおいで~

『屋島のガイド』のアシスタントで次に高知へ転勤するまでにガイドができるように
なりますよ~(*^_^*)v







でも、歴史が好きな人って話をしていて目の色が変わってきますね(笑)











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は25位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
東京からの遍路さん
20071105091220

20071105091221

200711050912212


Tさん親子
最初は姉妹かと思いましたが…(^。^;)



先日の中学生ゴルファ-親子と同じで娘さんは中学生の母娘遍路さん

最近は姉妹・友達感覚の親子が多くなりましたね(*^_^*)



ところで
お遍路さんの動機は?と聞くと
『テレビか何かで見るまでお遍路さんを知らなくて、初めて見た後…歩いてみたいね…』
単純な事かららしい(笑)



途中まで歩き遍路をしていたのだが一旦中断し、車で区切り打ちしながら明日『結願』する



来年の春には『歩き遍路』を再開すると言うので、その時は土曜日か日曜日に屋島へ着くように歩いて下さい。次は屋島の西回りをガイドしますよ~


と次の85番八栗寺へ送り出しました











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は27位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
行楽シ―ズンですが…
20071104102327

20071104102326

20071104102325

車上荒らしなどにご注意


昨日、ガイドを終え駐車場を通っているとパトカ-が来ている

ガイド 『どうしたんですか?』

警官 『いやぁ~車上荒らしにあったと言う連絡があり来たのですが、被害者がいないんですよ』

ガイド 『そりゃひどいですね。 でも勘違いで盗られたと思った物が出て来て帰ったのかも…
それでも断わりの電話はして欲しいですよね』







私も昔、車上荒らしの被害に遭ったことがあるがあの時は本当に腹が立ったし、又、警察へ言っても
被害調書を取られただけで捜査報告は一度もなかった
やられ損と言う苦い思い出がある



皆さん、行楽気分の中にもご用心ご用心











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は24位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
素晴らしい天気に誘われて…
200711030842492

20071103084249

20071103084248

20071103084250菊王丸の墓

200711030842494佐藤継信の石碑


今週の水曜日は雲ひとつない秋晴れで爽やかな風に誘われて
安徳天皇の社へお参りに行って来ました




ベンチに座って飲んだコ-ヒ-の美味かった事(*^_^*)




安徳さんまで来れば

佐藤継信の石碑や菊王丸さんの墓などは歩いて数分です





その間にも歩き遍路さんに二人も遭遇



シ―ズンですね(^O^)ノ










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は26位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING

仲良し三人組
20071102090258

20071102090257

一人は高松 そして後の二人は大阪在住だそうですが…



京都の大学で仲良しになり、卒業後もこうして友情を温めています

今回は大阪から高松に住んでいる彼女の所へ遊びに来ました






香川の人達は他県から来客があると

「取りあえず屋島か金比羅さんへ」が定番

そして、讃岐うどん(笑)






まぁそれだけ屋島を自慢しているのかも知れませんが… ┐(^O^;)┌











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は26位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING


中学生ゴルファ- (^O^)v
20071101110755

20071101110754どっちが母でどっちが娘さんか?
分かりますか?(笑)

200711011107552ハッピのサインを見たかったら
土曜日か日曜日に屋島へ来るべし(笑)

姉妹のような母娘ですが、(笑)



昨日のアマチュア大会での成績が芳しくなく娘さんのテンションが低いです

聞くと、まだ14才(中学生です) 母と娘の親子鷹
各地の大会を転戦しているとの事






ゴルフはメンタルなスポーツだからあまり引きずらない方がいいですね

そこで彼女を励ます事に…(^_^)v

ガイド 『このハッピには芸能人から学生俥屋、そして現役芸者さんまでいろんな人達の
サインをもらっているんだけど「貴方もプロになって優勝するぞって

願掛け書いてよ o(^-^)o 」願いが叶ったらこのハッピもお宝ですよ(笑)』



ここまで来ると彼女もだいぶテンションが上がり時々練習していた?サインを…


ガイド 『あ、今日の日付も書いてね(*^_^*)』
最後の一言は励ましているのか?大人の思惑が働いたのか?(爆)

最後は頑張ってと激励の握手…shioriちゃんも力強く握り返して来ました




今回の教訓
観光ガイドに拘らず屋島で楽しい時間を過ごして頂けたら、それも私達の幸せです。

皆さ~ん落ち込んだ時も屋島へ来てみぃまい(*^_^*)ノ












↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は25位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING




