観光ボランティアガイドのここだけの話
屋島山上で観光客とのふれあい&源平合戦屋島の戦い史跡を観光ボラガイドとして、一期一会の心でご案内します。 写真は屋島からの初日の出です(撮影2007年1月1日)
プロフィール

屋島のガイド

Author:屋島のガイド
好きな事: 皆でワイワイ言いながら酒盛りする事
嫌いな事: 他人から指図される事
自己診断: 寂しがりやのロマンチスト

屋島山上だけでなく麓の牟礼源平史跡もガイドします(但し予約者のみ)
車で1時間強 歩いて3時間です
詳細はコメント(管理者のみ表示)でお問い合わせ下さい。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




29日の歩き遍路さん
20070731092429血の池を背景に・・・
清々しくも乙女らしく少し照れてます(笑)

20070731092428地元のWおじさんが降り口まで案内
ナンパしているのではありません(爆)

千葉県から来た『歩き遍路』さん




歩き始めて33日

ガイド 『(あまり長くない)その足で33日ならすごく早いですよ(笑)』

遍路さん 『うわっ失礼な(笑)





ガイド 『で、動機は?』

遍路さん 『亡き、祖父母の供養と人生修行です』




ガイド 『で、修行はできましたか?』

との問いには 『まだまだ(笑)』





そしたらもう一回りしますか?…には『いや、もういいです』(爆)




職業は栄養士さん・・・『ひよっこ山ちゃん』と一緒です(笑)

しかし、やっぱり退職しての歩き遍路だそうです






彼女のこれからの人生にこの修行がいい経験となる事を祈ります

今日には帰宅してるかな? (^o^)/








ところで
後、150アクセス弱でこの『FC2』で5万アクセス達成です。
前の『LOVE LOG』を合わせると8万余のアクセスを頂きました。m(_"_)m
多分あと一日、二日後には到達するでしょう。
ちょびっと悔しいのは『温泉芸者のおねいさん』と一万アクセス辺りでは競り合って
いたのに今は何万アクセスもの差が・・・・・(今回の選挙みたい(爆))





↓今日更新時のランキング赤の方3位↓緑の方は28位です
二つともポチっとお願いします♪

石灯りロ-ドスタ-ト
200707300956284自然にできた模様をうまく
使っています
同じものは多分できないでしょう

20070730095628これは実物を見た人だけが
感動できる作品
よくぞ、石をここまで加工した?

200707300956282縦に引いた割れ目に
ガラスを埋め込んでいます
プチ感動

20070730095627上と同じ作者です
こちらはステンドガラスとの組み合わせ

20070730095627弁慶とボラガイドの中学生
昼から連チャンで弁慶さんもお疲れモード

源平合戦の史跡を照らす『石灯りロ-ド』が昨夜から9月末まで2ヶ月の間、
高松市牟礼町で行われます





『屋島のガイド』も弁慶(笑)共々『石灯りガイド』の応援に行きました




早速、三人の家族連れを石灯りガイドです
私と中学生ボラガイドそして、最後に石屋さんが交通事故のないよう警備しながら
石についての突っ込んだ質問があるとサポ-トしてくれる役割で三人一組が三人をガイド(笑)

車などに気を使わなくていい分、快適ガイドです(*^_^*)v



しかし、ガイドの途中…上空に雷雲が
案の定ぽつぽつと雨が降りだしました



ガイド 『皆さん、傘持ってますか?』
と振り返ると

お客さんは三人で二本、我々(三人)は一本もなし


中学生を見ると帰りたい光線が出ています






ついにお客さんが 『又、日を改めて来ますから今日は帰りましょ』

う~ん残念ですがクライアントは神様です(意味不明(^_^;))

まぁ、後ろ髪引かれるデビュ-でしたが自然には勝てず…







それから
今年の出品作を紹介したかったのですが…あまり持ち場を離れる事ができなかった
のでとりあえずは駒立岩近辺の物だけを紹介します










↓今日更新時のランキング赤の方3位↓緑の方は30位です
二つともポチっとお願いします♪


関西のおばちゃん
20070729160528

20070729160527

土曜日です…

詰め所へ四人の女性が『屋島の観光資料はないですか?』
と入って来た




ガイド 『資料はないけどガイドはボランティアでやってますよ』







四人は同じ会社の同僚で、今回うどんツア-のついで(?)に屋島観光だとか…












で…屋島の感想はどうですか?(笑)

『そりゃぁ楽しくわかって良かったからガイドさんに《かき氷》ごちそうしてガイドが
終わった後もこうしてお話してるでしょ(爆)』



はい、お姉様達ごちそうさまでした
帰って、子供さん達にブログアクセスしてもらって下さい(^o^)/









↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は23位です
二つともポチっとお願いします♪



イベントいっぱい(*^_^*)
20070728072500

20070728072502背中にこの字が見えたら
声かけて下さいネ♪


夕べも『石灯りロ-ド』のガイド講習会に参加しました




今年は『屋島のボラガイド』有志も手伝って駒立岩から洲崎寺までを
一人~数人からでもガイドします


皆さん、これから2ヶ月間毎週土曜日をお楽しみに~♪







そして、八月十一日土曜日には『学生俥屋無料試乗会』が屋島山上で行われます


この学生俥屋は明治、早稲田、中央大学の学生を中心としたサークルで



一に人、
二に俥、
三、四がなくて、
五に推して知るべし


を信条とした人力車俥夫(俥婦)集団で人力車を通じて『粋』ひいては゛男らしさ゛
゛女らしさ゛を追及しているとの事




みんな~ようけきぃまいよ~(爆)







もちろん、金・土は屋島山上で『夕夜景フェスタ』開催中…








それから、明日は選挙も行かなけりゃ…(^0^)/









↓今日更新時のランキング赤の方3位↓緑の方は28位です
二つともポチっとお願いします♪



朝はいい天気だったのに…
200707270903232

20070727090323昼過ぎには悪天候により
後ろ髪をひかれながら下山
霧も出て最悪の午後に・・・

先週の日曜日、前日の土曜日には見えなかった麓も綺麗に見下ろせる一日

と、なる筈でした






シャトルバスから降りた女性のお客様(*^_^*)




最近は女性の一人旅が多いですね
この人もジャンボフェリ-で来ました



ガイド 『なぜ屋島?ですか( ̄○ ̄;)』
と、皮肉っぽく尋ねると・・・・・(笑)



観光客 『母が香川出身で… 今日は3時のフェリ-で帰ったらいいのでゆっくりと…』



ガイド 『あ、そしたら一回り観光してリニュ-アルした水族館で時間調整したらいいですよ』







でも、周ってるうちに雨がぽつぽつと…(ToT)

ガイド 『これは本降りになりそうです早く行きましょう』
と水族館に案内






お客様は本降りにならないうちに館内に入れたものの・・・・・
自分達(見習いの新人さんが一緒に周ってた)はずぶ濡れで詰め所へ到着


最近は日頃のおこない『反省かな・・・・(汗)』











↓今日更新時のランキング赤の方3位↓緑の方は27位です
二つともポチっとお願いします♪



歩き遍路の女の子
200707260904052

20070726090405

東京からの遍路さんでここまで38日かかりました(^o^)/




ガイド 『歩き遍路をしようと思った動機は?』




『面白そうだったから仕事をやめて…』
と言う軽い動機で始めたものの






一人で歩いていましたが一人じゃなく行く先々で親切にしてもらって…
何か、同行二人(お大師様とじゃなく)を身を持って体験しました


と、修行を積んだ言葉が…(笑)




突然ですが・・・・
温泉芸者のおねいさんから励ましのお言葉と面白そうな解析ツールの
紹介を受け、何でもやってみたがりの『屋島のガイド』は

なかのひと


早速、『なかのひと』を挿入 (^0^)/








↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は25位です
二つともポチっとお願いします♪

ブログを見て来たお客様…END(^O^)
20070725085516ボンネットを下敷きに・・・
すらすらと・・(笑)

石灯りガイドはここら辺りで待機
する予定です(土曜日のみ)

20070725085517右肩の辺りに・・・
恐れ多くも『海東健』さんの上に(爆)

200707250855172ズームアップ(*^^*)

またまた、昨日の続きです(*^_^*)

麓の史跡を案内して最後に『ハッピコレクション』に一言メッセ-ジをお願いしたら…(笑)










えぇ~~お前さん、リップサ-ビスが少し大袈裟じゃないのかい(・ω・;)(;・ω・)…(爆)





さすがのナルちゃん『屋島のガイド』も大照れですた(汗)(*^_^*)v










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は24位です
二つともポチっとお願いします♪



ブログを見てから来たお客様…其2
20070724085418Wさん扮する『弁慶』を
血の池前で撮影しょうと移動

20070724085417

200707240854182こちらは麓の『菊王丸』の墓
この狭い所からのアングルを狙うは
まさしくプロ?(笑)

200707240854184こちらも麓の『佐藤継信』石碑
歩き遍路さんはこの横の坂道を下ります


土曜日の早朝、ジャンボフェリ-で来た二日前記事の続きです

今迄にブログを先に見て観光に来てくれたのは『ひよっこ山ちゃん』
『温泉芸者のおねいさん』それから『今治ボラガイドの香西さん』…と
いますが、皆さん来るまでに何回かコメントでやりとりしてました

しかし、この人はほんとに偶然が重なったものでした

普段は『屋島のガイド』としてはネタ材料にいろいろ聞いたりする事が多いのですが
今回はお客様の周到な事前準備に圧倒されて案内するのに一生懸命ですた(^。^;)






と、思っていたのは翌日までで良く考えるとどうもこの人『業界人』ぽい感じです







え…何の業界って
お水もちろん旅行関係(雑誌とか)



このネタ、実はまだUPしてない写真があります(笑)









↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は23位です
二つともポチっとお願いします♪


時間はないですが…(笑)
20070723085038

20070723085037

21日土曜日
『ガイド詰め所』を閉める20分ぐらい前に男性2人と女性2人が…




ガイド 『時間があまりないんですが…ガイド要りませんか(笑)?』






大阪からの家族連れでどうやらうどんツア-のついでに屋島へ来たようです










さぬきうどんブ-ム 未だ健在なり(笑)













↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は22位です
二つともポチっとお願いします♪



昨日の屋島は霧が残り最悪の見晴らし…
20070722125133霧で山上が霞んでいます

20070722125132

200707221251332朝5時に来た時は
まだ開いてなかった宝物館(当然です)

宝物館裏の雪の庭
一旦カメラを構えると没頭します(笑)

200707221251336宝物館でお茶のお接待
私もお相伴に・・・(笑)

200707221251334お菓子も源氏の笹りんどうと
平家のあげは蝶


でしたが…後にその原因が判明?(笑)

早朝まで残っていた雨雲は霧となって屋島山上をすっぽりと隠しています(^_^;)




しかし、前日に《やる気エネルギ-(笑)》をもらった『屋島のガイド』は朝から屋島へ…(^o^)/

ほどなく、若くてスポ-ティな女性が『ガイド詰め所』前をウロウロしているのを発見(*^_^*)

ガイド 『観光ですか?今日は最悪の眺めですが…(泣)』







話をすると大阪からジャンボフェリ-で朝5時に到着。
すでに一廻りして来たとの事



ガイド 『ほんとは綺麗な屋島からの眺め…帰ってパソコンから見て下さい』と
自作名刺を出そうとすると




観光客 『私、それを見て来たんです…ガイドさんのブログ見てます(笑)』

え~~天気が悪い原因がわかったような……(爆)










彼女はすごい源平ファンで『今回行く所』の資料を冊子にして自作していました ┐(^0^;)┌

折角ここまで準備して来て頂いたのにこの天気は気の毒です
それじゃ、今から
『麓の安徳天皇社や菊王丸さんをご案内しますよ~』











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は20位です
二つともポチっとお願いします♪


益々若返る82才(^。^;)
200707210828062

20070721082806

6月7日に『恐るべし82才』との記事を紹介したが…



そのおじいさんからお礼状が届いた…
それも便箋4枚の長文です

内容はお礼の言葉とともにあれからも狼煙台の研究に全国へ足を延ばし、そして近々には
何とシルクロ-ドを調べる為中国へも行くと書いてありました(驚)





名刺は交換していたのですが私のは『自作名刺』でブログURLは載せていても住所は書いてない


彼は高松市役所観光課内、ボランティアガイド協会気付『屋島のガイド』行
と、郵送してくれ
それを観光課のIさんが転送してくれたのでした








大正生まれのこの方がパソコンを見る事はないでしょうが…
おじいさん、ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

今の我々には到底真似のできない礼節と飽く事のない探求心と行動力


『ほんとに素敵で恐るべき82才( ̄○ ̄;)』です











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は21位です
二つともポチっとお願いします♪



UPするのを忘れてましたm(_ _)m
20070720125809

20070720125810

高知からの…
いわゆる嫁姑の関係ですが…






非常に仲がいいです(*^_^*)










5月13日のひとコマでした
チャンチャン








そして、先週の日曜日に屋島山上遊歩道に咲いてたくちなしの花です









↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は20位です
二つともポチっとお願いします♪

新潟からの歩き遍路さん
20070719120440

20070719120438

遍路を始めて37日目

やはり、これだけ休むとなると…

今の日本では長期休暇は取りにくいのか?



退職して歩き始めたそうです


まぁ諸事情があるようで正面写真はNGです(^。^;)




ところでこの遍路さんとお会いしたのが7月8日なので今度の中越沖地震で被害に
遇われなかった事を祈りますm(_ _)m











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は21位です
二つともポチっとお願いします♪

ぽっかり空いた休日は…
200707180919282

20070718091928菩提樹の実です

20070718091927屋島のケーブルカーは休止してますが
八栗ケーブルは元気です(笑)

クル-ジングが中止となり休日の予定がぽっかり空いた16日の海の記念日です( ̄○ ̄;)



取り敢えずは裏山へ散歩です








お釈迦様が修行したと言われる菩提樹に実がなっていました

食べられるのでしょうか?(笑)










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は20位です
二つともポチっとお願いします♪


自然災害、桁違いのエネルギ-
20070717110730小豆島沖を航行する大型タンカー

20070717110729高松空港を離陸したジェット機
向こうには屋島が見えます


台風が通り過ぎたと思ったら昨日の新潟県中越沖地震





今更ながらですが、驚愕のエネルギ-です

人類の英知を結集した飛行機や大型タンカ-など自然の営みに対して比較すら出来ません









被害に遇われた皆様に心からお見舞い申し上げます m(_ _)m

そして、我ふるさと香川はほんとに自然災害の少ない良い所です
感謝!






↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は21位です
二つともポチっとお願いします♪



台風と共に楽しみが消え…(T_T)
20070716094841

20070716094840

パシフィックビーナス号のドラが鳴り出航

でした(`ε´)





それが昨夜旅行会社からの非情の電話

係員 『申し訳ありませんが明日からの屋久島クル-ズは中止になりました…』

私 『え…台風も去ったし、だいいち三ヶ月も前から申し込んで楽しみにしてたのに△¢%&○$*%…』





文句を言っても決定は覆りません(当然ですが…)






もう少し詳しい事情が知りたいと思い、ネット接続

『パシフィックビーナス』で検索するとHPが…

最新の記事が載っていました


それによると、世界一周が終わり、横浜そして最終寄港地の神戸に帰る予定だった

同船は台風で乗客の安全を考え横浜港を最終寄港地としたのです


私の推測では最終寄港地『神戸』で夜を徹しての積み込みやベッドメ-キングをし、
今朝高松に入港する筈だったのでしょう

風とともに去った夢でした

まだまだ日頃のおこない反省~ ┐('Д`;)┌









↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は22位です
二つともポチっとお願いします♪



親孝行(*^Д^*)
20070715153116遊歩道には昨日の台風で
葉っぱや小枝が散乱してました

20070715153117雨が続いたのできのこがあちこちに・・

200707151531174♪金毘羅舟々追風に帆かけて
しゅらしゅしゅしゅ♪回れば四国は讃州
仲の郡『象頭山』(写真中央奥)(笑)

200707151531172親孝行の娘さんご夫婦です



台風後で観光客は来ないかな?
でも、三連休だったので計画してた人は多い筈(^O^)v

心揺れながら屋島へ上がったが当たったのは後者
やはりそれなりのお客様でした





そして、今日ガイドしたのは東京で住んでいる娘さん夫婦が大阪の母親と叔母さんを
旅行に連れだした
それも母親、叔母姉妹の出身地への旅行です
(ちなみに二人は高松市塩江町出身)




ガイド 『親孝行ですねo(^-^)o私も気合い入れてガイドします。(笑)ただ、たま~~の
親孝行だから昨日は台風が来た?(爆)』

娘さん 『いや、親孝行の娘に免じて今日はもう台風一過(^o^)/』




さて、どちらが正しいでせう…(*^()^*)





最後にセルフのうどん屋さんを聞かれ、
それならと大○戸を教えてあげましたが…


言うのを忘れてた事が一つ
うどん屋さんは行列に並んで食べて下さいね(釜からあげてすぐのが食べられます)








↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は21位です
二つともポチっとお願いします♪



昨夜は…
200707141346012

20070714134601

20070714134600

石灯りロ-ド&源平史跡ガイドの第一回講習会があり『屋島のガイド』も参加しました




去年までの石灯りガイドは電車が着いたら見物客をガイドしていましたが、
今年は自家用車で来る小グル-プにも対応しょうとの考えで

『駒立岩』の近くにガイド案内所を設置

つまり北から南からもガイドが出ますよ~


ボランティアガイドがそこで待機してガイド依頼があれば一緒に歩きながらガイド
をする(但し、今のところは土曜日のみ)










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は21位です
二つともポチっとお願いします♪



お客さん、事件です(*^_^*)
20070713131628

20070713131627

岡山からの家族連れです




もう一人の娘さんが高松に単身赴任?住んでいるらしいです(笑)

そこへお父さんたちが様子を見に来たらしい(推測が続きますm(_ _)m)のですが
まだ時間があるので屋島へ…





でも、本人に内緒の抜き打ちで来たのでしょうか?(^_^;)


そんな事を考えたりしながら半分ぐらい来た所で事件が起こりました( ̄ー+ ̄)v










この日は休みなく怒濤のガイドをしたので足はツリ… し・し・舌がもつれて…
自分で自分の舌を噛み…2ミリぐらいが舌の上でビロンビロンしています…(ノ_<。)










お客さん、申し訳ありませんが今日はもうこれ以上続ける事が出来ません。
後は勝手に回って下さい

と言って…『しかし、写真だけは撮らせてもらって…(笑)』
後ろ髪を引かれながらお別れしました











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は20位です
二つともポチっとお願いします♪

『追っかけ』ついでの観光(*^_^*)
20070712100842

20070712100843やはり日曜日はたくさんの車が・・・・


大阪の八尾市からお母さんと娘さん二人が『平井堅』の追っかけでさぬき市のテアトロンへ





そして、その翌日はついでの屋島観光…(^。^;)







いいんですよ~。。。(〃_ _)σ∥
観光はついでですから見晴らしが多少悪くても…






昨日も楽しんで今日も最高だったら明日落ち込みますからね…(爆)










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は21位です
二つともポチっとお願いします♪

7月3日の記事削除とお詫び
7月3日に書いた記事で関係者の皆様にご迷惑をかけた事を
謝罪します。

『みんなで盛り上げなければいけない』という思いが文章能力のなさで誤解を与えました。
どこかを非難しょうとか言うような気持ちは全くありません m(_"_)m
県内ですけど…
20070711092640

20070711092639

ガイド詰め所前で「怪しい奴はいねぇか?」と門番をしていると(笑)
どこかで見た顔がこそこそっと通って行く



目の悪いガイドが睨み付けるとブログ仲間の『シングルママつれづれ日記』
さおりさん(多分…(汗))だった



帰り(水族館から)に寄りまいよ~と声をかけたものの実はこれから二度と経験したく
ない怒濤のガイドになるとは想像もできず…







この日二組目
東かがわ市の…
と、言っても徳島との県境 多和からです

遠慮しぃしぃ『地元やけど、えんなぁ?』
と、讃岐弁(笑)

ガイド 『いや、地元の人こそいろいろ知って欲しいんですよ』







熱の入ったガイドは続きます



 ↓ 
 ↓



時々女性二人でひそひそと話していますが気にせず続けます(^_^)v


 ↓
 ↓
 ↓



しかし、後、10分で終わろうとした時







観光客 『すみません、私達お腹が空いて…(;_;)

ガイド 『あ~~ごめんなさい。がいに熱が入ってぇwww…』


即刻開放しましたが…この後、顎が動かなくなるほどガイドをすることに……(泣)










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は23位です
二つともポチっとお願いします♪



日曜日の朝一番は・・・
20070626102637

20070626102637↑一枚目と↓三枚目は
しんぐう山歩きの会Hさんに頂きました

<--『血の池』の花は全て白です

↓『千間堂池』の花は赤の睡蓮です

20070626102637

日曜日の朝、ガイド詰め所に着いてすぐに
『すみません、一等三角点へ行きたいのですが・・・・』
と、男女のカップルがやってきた



折れ込む所が分かりにくいんですよね、ご案内しますよと三人で歩きながら
ガイド 『香川県には一等三角点は8ケ所しかないんですよね』

カップル 『我々は毎週あちこちの山登りをやってます。先週は八栗山の剣の上へ・・』

ガイド 『え~今あそこは登山禁止でしょ・・・で、岩に彫ったお釈迦様?見ましたか?』

カップル 『いや、そこまでは行ってないんですよね・・・内緒の登山ですから(笑)』



ガイド 『ところで、古代山城<屋嶋の城>の城門跡の発掘現場は見たことありますか?』
この見晴台から見えますから・・・あのブルーのシートを掛けてるとこですよ
たま~に大学の先生が調査に来てるらしいです。


なかなか好奇心一杯のカップルを一等三角点まで案内して『自作名刺』を渡していたら



月曜日の朝、デジカメで撮った写真とその人達のブログURLが送られて来ていました。m(_"_)m

ブログによるとこの方たちはしんぐう山歩きの会でりっぱなHPも作ってあります

『屋島のガイド』が前日行った時はその前の雨による増水で睡蓮の花が撮れなかったの
ですが、
ここには綺麗な赤の花が載っています

『お願い、送って下さい』と頼み込んだのが三枚目の写真(綺麗に撮っています)


これは

知ってる人、少ないですよ~♪

『血の池』は源氏の白 そして『千間堂』の池には真紅の平家花

しんぐう山歩きの会のHさん、ほんとにありがとうございました m(_"_)m













↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は19位です
二つともポチっとお願いします♪

今治からのお客様は…
200707091034544香西さんから頂いたパンフレット
より撮らせて貰いました

200707091034542

20070709103454

20070709103453余裕の表情で帰りました(爆)

先日の土曜日は午前中屋島の上に雲がかかりガイド日和でなかった為(笑)、
午後から屋島へ上がった




東京からのお客様を案内していると、ガイド仲間のOさんが『お客様がご指名ですよ~』
と言いながら初老の男性を案内して来た

実はこの時、今年入った『見習いボラガイド』の人も二人同行していたのですが…
『お~ 有名人(^O^)』なんて冷やかされながら東京からの観光客をそちらにまかせ
自己紹介すると…

『私は今治でボランティアガイドをしている・・・・・』

え~じゃ、このブログにも一・二度コメントを頂いたりしていた
『今治地方観光協会』観光ボランティアガイドの会 香西さん

なんと会長ではありませんか(笑)



ガイドしながら色々伺うと『私、高松出身なんです(笑)』

東回り、西回りと終わり、『ガイド詰め所でお話でも・・・』
暫く話をしているうちに・・・・・・最初にOさんから引き継がれた言葉が蘇った・・・



千間堂』へ行きたいを『千体堂』と勘違いしていたのだ~~~

変な所を連れまわして御免なさい今からでも北嶺へ行きますか?・・に

『案内してもらえますか?』
恐縮しながらの一時間半の山歩き・・・・・・(汗)




この香西さん、山城巡りが趣味とあって歩くのがめちゃX2速い
すごい年下の者が音をあげる訳には行かないので必死でついて行きます(案内でしょ)(汗)

これが翌日に響くとはこの時点で想像できなかったのですが・・・・(涙)
















↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は24位です
二つともポチっとお願いします♪

独り言でしかうっぷん晴らせないのか?
abeちゃん、どうしたの?
又、sadaちゃんや何とか還元水みたいな『適正に処理しております』大臣が
出てきて・・・・・・

それをすぐ(調べもせずに)『問題ない』って擁護するから言葉が軽く感じられ
『マジ?』って疑わせるんだよね~。

akagiちゃんにしたって同じ税金で扶持を頂いてる公務員なら
『領収書は見せられないけど適正に処理しています』だけでは誰も納得
しないでしょ。


それから血税で『教育再生会議』の扶持をあげてたヤンキー先生を結論も
出せない道半ばで『集票マシーン』に鞍替えさせるの?
それなら今まで払った扶持を返せよ!!


ほんとに朝令暮改だよね






返す刀で
県連会長で国会議員が暴力団組長の葬儀に参列する民主党も

同じ穴の狢だし、


この国は今、上から下まで自分の事に精一杯で他人の事など
構ってられない状況なんだろうな



国民を政治家不信から政治不信にした責任は誰にある?








↓今日更新時のランキング赤の方1位↓緑の方は26位です
二つともポチっとお願いします♪

まだまだ出て来る貴重な写真
200707070937586屋島の四天門前

200707070937584上を拡大すると
駕籠が・・・・・(驚)

200707070937582こちらは『可松桜』・・・後に家が・・・・??

20070707093758拡大すると『可松桜』との立て札が・・・

20070707093757現在(今年)の可松桜です

ガイド詰め所で『昭和24年に談古嶺から写した写真』の話をしていたら…

久しぶりに出て来ていたKさんが『古い写真なら家のじいさんがいっぱい持ってたので
今でも少しはあるよ』

え~自分がじいさんなのを棚にあげて…と口には出しませんでしたが一瞬頭が混乱した
『屋島のガイド』(笑)です







『そんな貴重な写真があるのなら是非デジタルに取り込んで保存しませう』
と、持って来てもらい、それをWさんが行ってるパソコン教室の先生にスキャナ-で
取り込んでもらいました

この先生、熊男みたいに大きな体で器用にパソコンを使う姿は感動的でした(爆)
絶対Wさんと二人してコスプレしたら『弁慶兄弟』に…(*^O^;)




とんでもない方向に行きましたが(汗)この場を借りてKさんWさんそしてパソコン教室
の先生にお礼を申し上げますm(_ _)m ありがとうございました



いずれ、ガイド詰め所でギャラリ-展でも…と考えたりしていますが、一足先に一部を公開しま~す












↓今日更新時のランキング赤の方1位↓緑の方は27位です
二つともポチっとお願いします♪(又トップに返り咲きましたペコっ)

先週日曜日、最後のネタ
200707061016302

20070706101630

20070706101629

20070706101628

地元の人をガイドです




香川の人は『地元だから屋島なんて知ってるよ』
と言う人が圧倒的ですが、じゃ何を知ってるかと聞くと『お寺と血の池、
麓で源平合戦があった』ぐらいでしょ…






でも、この人は一生懸命聞いてくれます

調子に乗った『屋島のガイド』は屋島で一番高い所「一等三角点」もご案内しました…(汗)






時間がオ-バ-して大丈夫でしたかぁ~(*^_^*)/~









↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は29位です
二つともポチっとお願いします♪

三重県から初老のご夫婦二組です
200707051140504

200707051140502

20070705114050

20070705114048お土産屋さんからなかなか出てこないので
何を買ってるのか撮ってやろうと・・・・
でも、ガラスに映った自分が撮られました(笑)

日曜朝、地元の人のガイドを終え『詰め所』に帰る途中で何やら探している人たちに出会いました





ガイド 『何かお探しでしたら聞いて下さいよ』

観光客 『ボランティアのガイドさんがいると聞いて…』






ガイド 『目の前にいるんですが…(-"-;)』




どうも派手な黄色のハッピは「チンドン屋さん」に見えたようです(汗)

さあ、気を取り直してしゅっぱぁ~つ(^o^)/









この年代の人たちにはお寺の御案内が喜ばれますし、皆さんなかなか信心です









↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は29位です
二つともポチっとお願いします♪

お父さん遍路
20070704115254

20070704115253

千葉県からの男性ですが
『後1日ですよ(^^v』と言いながらにこやかに八栗寺へ




43日かかったそうですから44日で結願でしょうか(*^_^*)v






もう今ごろはお家で体を休めている事でせう(^〇^*)/~










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は29位です
二つともポチっとお願いします♪

兵庫からいろんなグループがまとまって・・・
20070630082040

20070630082040

20070630082040

20070630082040

若い人たちが5~6人ワイワイガヤガヤと五月蝿く賑やかに歩いて来る(*^_^*)/

ガイド 『観光?  なら、ボラガイドしてますから~』
    『どこから来たの?』
   『折角○○から来て屋島の事、いろいろ知って帰って下さいね』

     ↑はいわゆる三点セット(笑) そして今回の○○は兵庫県からでした。



すると『お~い、みんなガイドしてくれるって 早くおいで~』と呼ぶと
ぞろぞろと若い人たちが集まって来た

ガイド  『いったい何人来てるんですか?』

観光客  『12人で~す』



この日は既に3組のガイドをしており、声がかすれ「喉」の危機を感じた屋島のガイドは
とっさに 『こんなに大勢ならゆっくり行く人と早く行くグループに分けて二人がガイド
しましょうか?』と逃げようとしましたが(汗)

観光客 『いや皆一緒に帰るので・・・・・(^0^)/』
ガイド (_"_;   『声が小さいので聞きたい人は近くへ来てね』



ところで皆さん、どんな関係? 学校? 職場? 地域とかあるでしょう



すると、ある人は
『う~ん、何だろね??』 『サッカーのヴィッセル神戸サポーター・・・』
『何か、私たちもよくわかんない (汗)』

田舎のガイドが出した結論
いろんな小グループが集まって屋島まで転がしに来た (^0^)v



まぁ何でもいいけど『自作名刺』あげるからブログのアクセスランキング上げてね(^^;v 



















↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は25位です
二つともポチっとお願いします♪





