観光ボランティアガイドのここだけの話
屋島山上で観光客とのふれあい&源平合戦屋島の戦い史跡を観光ボラガイドとして、一期一会の心でご案内します。 写真は屋島からの初日の出です(撮影2007年1月1日)
プロフィール

屋島のガイド

Author:屋島のガイド
好きな事: 皆でワイワイ言いながら酒盛りする事
嫌いな事: 他人から指図される事
自己診断: 寂しがりやのロマンチスト

屋島山上だけでなく麓の牟礼源平史跡もガイドします(但し予約者のみ)
車で1時間強 歩いて3時間です
詳細はコメント(管理者のみ表示)でお問い合わせ下さい。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




トレ-ニング 2
20070129164130遠くから見ると
ほんとの狸みたいです

20070129164131その奥には蓑山塚
狸が一杯います

200701291641312さらにその奥には・・・・
「屋島稲荷」とな?

200701291641314狸も狐もいたのか・・・(汗)


トレ-ニングに上がったついでにあちこち見回ったら、その中で一度も行ってない
場所があることに気がついた(汗)




太三郎狸の奥にある社だ(^_^;)






実は半年ほど前から太三郎狸石像の奥にリアルな狸の人形?があったのだが
観光客と一緒では奥まで行った事がなく・・・・
この機会に近くで写そうと入って行ったのです


すると、蓑山大明神のも一つ奥に現れたのは…



なんと、狐 屋島稲荷があるではないか?( ̄○ ̄;)

これは面白い~ヽ('〇`)ノ~

春からの観光スポットが又一つ増えました





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

トレ-ニング(^_^;)
20070128164820

200701281648212土が崩れて危ない所も・・・

20070128164821木の根が階段の代りです

200701281648214緑の苔が生え足が滑ります

200701281648216

冬休み中の体力保持の為 数年ぶりに屋島の東(源平の里)側から登りました(*^_^*)

昨日の雨で苔の生えてる急な坂道はすべる×2
あ、受験生の諸君ごめんねm(_ _)m意味違うから…

汗と鼻水にまみれながら約一時間…どうにか首なし地蔵なで登りきり ついでに休みの間
の見回りです(笑)

新屋島水族館は今日も大盛況 駐車場も満杯(^_^)v


ただ、人の流れが駐車場から水族館の方へと変わりつつあるのは少し気になりますが…





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


藤沢周平
200701271012582

20070127101258

昨日の新聞コラムに
『藤沢周平』没後十周年とあった

『蝉しぐれ』や『たそがれ清兵衛』そして、『武士の一分』も原作は藤沢周平である

没後十年経って尚、人気があるのは主人公が下級武士とか商人だったりして決して
ヒ-ロ-ではないのが私たち読者の共感を呼ぶからか…?





そんな事を考えながら又アマゾンドットコムでお取り寄せ(爆)







↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


役員会( ̄○ ̄;)
200701261022362都庁には比べるべくもありませんが・・・
高松市役所です(笑)

20070126102236

昨日は「高松市観光ボランティアガイド協会」の役員会がありました

不肖『屋島のガイド』も末席に連ねている以上、職務真っ当の為出席です(^。^;)

議題は
新規会員希望者の新人研修についてや
高松市観光ボランティアガイド協会の制服について
等ですが、予算があまりない中で議論するものですから段々意見もト-ンダウン(>_<)

サンポート高松部会は当面独自の制服にすることに決まり(屋島、玉藻は従来LCから
贈られたハッピを着用するが夏期は決まらず)

稼ぎが下手な人達の集まりです(苦笑)

さて、新規のガイド希望者ですが現在十数名の申し込みがあるとの事。

ちなみに締切りは今日26日までです



↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

newsな事
アカデミ-賞助演女優賞にノミネ-トされた菊地凜子

バベル』と言う映画で聾唖の女子校生役が高い評価を受けた女優である

もし、受賞が決まったら日本人では49年ぶり二人目だとの事です

日本でも劇場公開したら観に行きたいものだ






↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

中将坊さんへも…
20070124122600

200701241226004詳しくは知りませんが
足の怪我や障害などが治ったお礼に
下駄を持ってお礼参りに来ます。
中には鉄のゲタも・・・・

200701241226002

200701241226006モノレールの線路を潜れば
庵治町側へ下りられます(たぶん・・(汗))

私が子供の頃はこの山の向こう側、つまり庵治町から上がって来て
この中将坊さんに到達していたのですが…。(^。^;)

昔の思い出がチラッと頭をかすめました(*^_^*)






今は下から物を運び上げるモノレ-ルの線路が道を塞いで…( ̄○ ̄;)




裏から登って来る人たちはあの線路をくぐって来るのでせうか?





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

天才少年?(・ω・;)(;・ω・)
200701231732572

20070123173257

昨日の続き

本堂へ近付くと『般若心経』が聞こえてくる…

え…、かわいい声なんですが~






よく見ると小さな男の子が一心不乱に…(∋_∈)( ̄○ ̄;)
とうとう最後まで唱えてしまったV(^з^)V

期せずして周りの人たちから拍手が起こりました…(^O^)/ !







やはり、お経でも英語でも、この頃に習っておけばよかったねぇ(^。^;)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

裏山へ登りました(^o^)/
20070122124625

20070122124624歩いて上がる人が減ったのか?
お土産屋さんが取り壊されて
屋島や高松市街地が良く見えるように
なりました。

200701221246252

歩いて30分ほどで登れます

そこは四国八十五番札所『八栗寺』がある八栗五剣山ですが

時節柄、センタ-試験の好結果を祈念した絵馬がたくさん…(汗)
最近は神様も一年中ご多忙のようです…(爆)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


頂きました(*^_^*)v
200701211358132

20070121135813

20070121135812

福守り

『外でにこにこ。。。。。。
。。。。。 内でしっかり
。。。。。。。。。。私しゃあなたに福を授ける』


商売のお守りだそうです。

お陰で二年後に立ち上げる新事業の構想が固まりました
Nさん、ありがとう(*^_^*)/





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

リフレッシュ!!
20070120174305知る人ぞ知るMさんの名刺(笑)

20070120174304

ブログをさぼって飲み歩いている訳ではありませんが…(汗)

Mさんの店でシャンパンを頂きました(*^_^*)v

タイラ-さんを呼び出そうかと思いましたが『禁酒中』だと思い出し断念(>_<)





これからも随時更新して行きます





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

新春ガイド 其三
200701141522166屋島寺内庭にある『雪の庭』

200701141522164途中には茶室への待合所が・・・

200701141522162狸も途中でお出迎え

20070114152215お茶の事はわかりませんが・・・

20070114152216源平の家紋が入った甘いお菓子が・・

新春ガイドも大詰めとなり、屋島寺内にある宝物館へ入りました

ここの入館料は500円ですがプラス500円で抹茶のお接待があります

そして、もう一つの特典は茶室への待合所横を通って『雪の庭』へ…

あ、そうそう抹茶には源氏と平家の家紋を型どった甘い菓子がついて来ますよ~♪




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

新春ガイド 其弐
20070108093057

20070108093056↓の所にブルーのシートがかかっています
ここが山城の城門跡ですが、現地へは行けません

雪が舞っていたガイドですが・・・
日当たりのいい所には蝋梅が咲き始めています


そして当然のごとく、第四展望台(PB展望台とも言う (笑))へも案内しました。
ここからは屋島の南端「経塚」や「屋島の城(ヤシマノキ)城門跡」が真正面から見る事ができます








そして、パンパカパ~ン

ぴったんこはないようなのでニアピン賞はタイラ~さんに決定!!
タイラーさんには後ほどメールにて連絡致します (爆)


↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

密かに盛り上がったWカウンタ-Gets
200701101629566蒲郡のおねいさんから来た写メ

200701101629564まだまだ開きがあります(笑)

200701101629562関係ないですが昨日の屋島
天高く・・・秋空みたい。。。

20070110162956タイラーさんからの写メ

20070110162955一番違いです
これに勝てるのはピッタンコだけ??

お昼前に蒲郡のおねいさんから写真添付でメールが…
その写真とは

当然両方のカウンタ-が写っていますが…

でも、まだまだ開きがあります(笑)




そして、夕方… 今度はタイラ-さんからも写メの到着です



おっとこれは…

惜しいfc2ブログの方が一つ行き過ぎました
しかし、これは完璧なニアピンです…

Getsした人がいないか?もう少し待って名乗り出なければタイラ-さんに
ニアピン賞決定で~す


この場合は絶対ニアピン賞『飲み会おごり」?(爆)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

リーチがかかりました(^0^)/
20070108093057

20070108093057

現在fc2のブログカウンターが30450 LoveLogの方が30521・・・・
その差71
追いつくのは時間の問題となりました (^0^)v


さて、ビンゴは誰??







↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

新春ガイド 其壱
20070108093057強風でのぼり旗もちぎれるほどに
身をよじっています(笑)

20070108093056携帯カメラに写るか?
不安だった吹雪ですが・・・・

強風と厳寒の中、新春初ガイドが始まりました(>_<)

お客様はKさんを筆頭に牟礼史跡保存協会事務局長のIさん以下三名の皆さんが

ガイド詰め所に集合しました

ガイド 「それでは腹を決めて出発しましょう」



客 「その前に傘を貸してくれませんか?」
外を見ると雪花が舞ってる……最悪です( ;_; )



ひょっとして日頃の行ないが物凄く悪い人が混じってないでせうか? (爆)

かくして、傘が強風で壊されないかと心配しつつ…又、Kさんがガイドのガイドを
しないか怯えつつ(笑)の新春命懸け(爆)ガイドの始まりです…








↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪



一月七日、予約ガイドの日です
20070107092906

本日はこの冬一番の寒波が流れ込み大荒れです

一応、源平ガイドのKさんには『この天気なので止めませんか?』と言ったのですが…(∋_∈)

はっきり言って屋島をなめとる

遭難するよ~






私は「手袋、耳あて、防寒ジャ-ジ、ホッカイロ…」と完璧装備で今から出かけます。





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

少しの間、トップページの写真を換えます
20070104131401秒刻みで顔を出す太陽
地球が回ってるのが実感できます(笑)

20070104131401285番札所八栗寺がある
八栗五剣山も一緒に・・・

いつまでも紅葉のトップページではどうかと思っておりましたが
代わる写真がなかったのでそのまま新年を迎えてしまいました m(_"_)m

少しの間ですが『初日の出』のトップページにします(汗)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪



あと、少しですが…
20070104131401タイラーさんから送ってくれた
カウンターを撮った写メ
これより近くがなければニアピン??

200701041314012相乗効果でアクセスランキングも
復活しました(笑)

20070104131402一時は60位まで下がってた
こちらのランキングも・・・

200701041314022左の赤い方が現在2位で
緑の方はなんと24位まで復活
皆さん、両方押してね(笑)


お昼過ぎにタイラ-さんから『残念』と写メを送ってくれました(*^_^*)

でも、タイラ-さんは感違いしてないかな?
前のブログと同じカウントにならないとダメです(o^-')b

何しろ、ごぉか粗品?(爆)ですから~(^з^)v


でも、一時落ち込んでたアクセスランキングがちょっと盛り返しています

皆さん、ありがとうございます
そして、今年も「ポチっ」とよろしく。。。。です




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

後、152アクセスで…
20070103110442fc2のカウンターです
この時点で後152アクセス

200701031104422LoveLogのカウンターです
でもこちらもまだカウンター動いてます


ブログを始めたのは3年前の10月からですが…
そのLoveLogが容量限度いっぱいに近づき、今のfc2ブログに移転したのが昨年3月末・・・
もう少しで3万アクセス達成です(^_^)v

ただ、loveLogの方は1年3ヶ月かかって到達したのに比べ9ヶ月ちょっとで前のブログに並ぼうとしています(笑)

そこでただ単に3万アクセスじゃなく前のブログ(LoveLog)と同じHit数を踏んだ人に
豪華粗品?をプレゼントです\(^o^)/

該当者(かくとうもの…と読んだ人は失格(爆))は両方のカウンタ-を写メで撮っててね(*^_^*)
カウンタ-は左下の端にあります。もう一つの(LoveLog)は右下にあります

『踏んだよ』とコメントくれた人にはメアドを送りますから再度そこへ写メを添付下さいV(^-^)V






↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

年賀状…色々
昨日は早起きして『初日の出』を見に行った為、
昼からは三億円が当たった\(^o^)/














夢を見ていた。。。(〃_ _)。。。(涙)













で…
今日は
気を取り直して…



年賀状の整理です

20070102134627色々な賀状を頂きましたが・・・
特に面白いデザインを並べてみました

20070102134628ゴルフの好きな人・・・??

200701021346282この賀状は毎年家族一人々が
年頭の決意表明を書いていますが
できればその後どうなったか
結果報告も欲しいものです(笑)

200701021346284今年も来年もよろしく・・・って
来年は来ないのかな??

大爆なのはその右
馬と言う字が見えますがこれは送り主の名前
そして『真っ白』です(爆)


200701021346284番外編
姪からきたE-mailに添付されてた
E-年賀??







↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

初日の出(*^_^*)
2007010108451686番札所「志度寺」の向こうから
初日の出が・・・

20070101084515源平の里も新しい年の夜明けが・・
下方の横に伸びている水路は
屋島が昔、島であり
源平の戦いが行われた
場所で今は相引川となっている
川の上側が牟礼町、下が屋島檀の浦

200701010845164勇壮な国分寺太鼓を聞きながら・・・

200701010845162甘酒を頂いた(笑)

新年あけまして

   おめでとうございます

屋島山上へ初日の出を見に行った(笑)
天気予報では見られないと言われていた日の出がこんなに綺麗に…♪

今年は絶対いい年になる……と思います(爆)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪





