観光ボランティアガイドのここだけの話
屋島山上で観光客とのふれあい&源平合戦屋島の戦い史跡を観光ボラガイドとして、一期一会の心でご案内します。 写真は屋島からの初日の出です(撮影2007年1月1日)
プロフィール

屋島のガイド

Author:屋島のガイド
好きな事: 皆でワイワイ言いながら酒盛りする事
嫌いな事: 他人から指図される事
自己診断: 寂しがりやのロマンチスト

屋島山上だけでなく麓の牟礼源平史跡もガイドします(但し予約者のみ)
車で1時間強 歩いて3時間です
詳細はコメント(管理者のみ表示)でお問い合わせ下さい。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ア-カイブ 2
20061130095620

20061130095619


屋島では小学生も白装束でお遍路にでます(嘘です(笑))








どこの子供遍路かは聞いていませんが可愛いかったので・・・・














パチリ!










やっぱり屋島はいろんな人達が来ますね(*^д^*)






↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

監督です・・・・・・え?
200611290842542

20061129084254

20061129084253

昨日は所用で中央公園下の駐車場へ車を留めて…



石屋の親方が『石灯り』を設置しに行った…との記事を思い出し早速チェックです(笑)



お~ 立ってる×2 (^_^)v



そして、その横では親方が・・・( 電気屋のです。 何か問題でも… (^д^;)v )

『親方、漏電しないようにケ-ブルきっちり引いてね♪』






昨日はガイドをしないで電気屋の監督に変身した『屋島のガイド』でした…チャンチャン♪






↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

最近、ポチっ が減速ぎみです。 諸君の奮闘努力を期待する (爆)
新しい穴場
20061128114733写真中央の尾根を登り切った所です

20061128114734真下には新川、そしてル-ト11が見えます

200611281147342写真中央右端のブルーのシートで覆われている所が城門跡

屋島には昔より三大展望台(東は談古嶺、北は遊鶴亭そして、西は獅子の霊巌)が
有名ですが南端には経塚もあり…そして、先日 別の穴場を見つけました\(^o^)/

そこは県木園の西を通り抜け5分ほど歩いた場所です

高松西部から南部そして東部まで一望できます

あっと、東を向けば日本書紀に出てくる朝鮮式の山城『屋嶋城(やしまのき)』の
城門跡が発掘され現状保存の為に掛けられているブル-のシ-トが見えますね、
西暦667年の築城だそうです(ウィキペディア)より…




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


ア-カイブ1
20061127124525

先週の週末はいろいろな理由をつけができ
土日とも休んだ為、記事かありません(*^д^;)

そこで冬休み用に撮り溜め(と、言っても大したものはないですが…くどくど言い訳
しますが私は『讃岐のたぬき』さんみたいにいい道具も持ってないし、センスもありません)
写真の質が違うのはわかって欲しいのですが敢えてア-カイブ写真をUPします
たぬきさんは写真の師匠です
でも習った事はありません(爆)



今回は10月末頃に写したものですが私もガイド中だったので取材出来ませんでした

新選組みたいな法被を着て高々と掲げてる旗には『古典文学云々』と書かれてました




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


まったり日曜日
20061126135309

20061126135308

昨日、一回目の忘年会をやっつけが終わり目が覚めると昼前という
自堕落な日曜日となりました(爆)


お陰で風邪はほぼ完治となり
前々から予定していた「ブル-ベリ-」をプランタ-から地植えに移植です(*^_^*)

その結果、『観光ボランティアガイドのここだけの話』から
ただの「おっさんのなんでもない話」

ブログになりつつある予感(ToT)




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑23位(Down)さて、今日は?
干し柿
20061125110948

観光シ-ズンも終わり冬休みに入るので特派員を任命し、記事の補充です(笑)
変わった目線でマンネリ打破と行きますか(^_^)v



季節限定、我が家のベランダ風景です。干して一週間、

ムニュ‥いい手触り♪もうすぐ食べ頃デス!(^o^)。

保存用にはラップで包んで冷凍も出来ますよ。色づくと医者が青くなる…と言われる
栄養たっぷりの柿。干すと栄養価も上がるような、そして少しの手間と愛情かけると
甘さも増すような。
で、洗濯物より大きな顔して干されていま~す(^^)



へ~ってすごいですね…牡蠣は海のミルクと言われてるし…
(ちょっと遊んでみました(爆))




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑21位(ど~んとUP) しました。さて、今日は?
え~9人兄弟って…
20061124122726

200611241227262


11月18日 3組目
ガイド詰め所の前に2~3人の中年女性が通りかかる…

「ボランティアです。ガイドしましょうか?」



向こうにも連れがいますからちょっと待って~

観光客「みんな、ガイドしてくれるからこっち来て~」



ガイド「は~い、皆さ~んこちらへ集合で~す。ピィピ―」
と言うと
誰かがすかさず本当の笛をビピィ―
全員大爆笑

20人近くが集まりました
こんなに大勢って、なんの会ですか?

いや、私ら 9人兄弟とその連れ添いですわ



皆さん、関西近辺にお住まいで年に一度の小旅行をしている…との事

とにかく、賑やかですし、仲がいい(*^_^*)

少し羨ましく思った『屋島のガイド』でした


でも今は9人兄弟って珍しい・・・いや殆んどないでしょう (^0^)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


忙中閑あり
20061123142235

はい、今月の仕事は終わり…(^_^)v


と、いう訳にはいきませんが2~3日残業して何とか山は越えました\(^o^)/




そんなとき、ふと見た『社会保険便り』の表紙です(笑)




「へ~香川県にもこんな所あるんだぁ」って変な感心ですが…

さて、どこでせうね?(笑)



↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑28位(UP) でした。さて、今日は?
今週は少しバタバタ…
20061121111050


仕事が重なって…
ブログも手抜きとなりました
m(_ _)m



栗林公園のライトアップ




え、そんなの行けるなら忙しくてないだろう…って (汗)

いや、私は行っておりません。
Nさんが写メで送ってくれたものです(笑)




やはりライトアップ綺麗です(^。^;)



↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑32位(UP) でした。さて、今日は?

記事にするよりも早くメールのお礼が…(笑)
20061120180253

20061120180252
11月18日 2組目
埼玉県からの親子ツア-です(笑)

最近、自作名刺が底をつき個人の名刺を渡しました(*^_^*)

すると日曜日に自宅のパソコン宛てに↓のような嬉しい便りが… \(^o^)/

19日の日曜日は雨で休んだので、25日の土曜日は晴天になりますよ~に m(_ _)m


今日はお世話になりました

 こんばんは○○さん、今日の午後、屋島でお世話になりまし
 た家族3人です。

 せっかく頂いた名刺にメールアドレスが書かれていたのでお
 礼のメールをお送りいたしました。

  多分、埼玉から来たということはお話しなかったと思うので
  すが、こちらがあまり時間が無いということで急いでガイドし
  て頂き本当にありがとうございました。
 やはり、自分達でさらっと屋島を観て帰るよりも、地元の人
  に観光ガイドをして頂いたことで、ずっと屋島での観光の内容
  が濃かったように思います。

   そして、教えていただいたうどん屋の「○○○」もコシのあ
  る麺で香川で今日食べたうどんの中で一番おいしい店でした。
  やはり、地元の人の意見が一番確実ですね。

   その後、栗林公園を観て定刻どおり高松空港に到着し、8時
  30分ごろ無事自宅に着きました。

   今日の香川県観光は忙しい一日でしたが、屋島でガイドして
  いただいたことで、とても思いで深い一日になりました。
 家族を代表してお礼申し上げます。

 それでは失礼いたします。


※○○は私の方で編集させて頂きました(笑)

この方たちはうどん店も「ネットでバッチリ検索」してやってきてました。
大都会ではコワイヒトニイケナイトコロヘツレテイカレマスガ・・・・でも、香川のうどん通は尋ねられたら
大喜びで自分の好みのさぬきうどん店を紹介してくれますよ~ (^0^)/

皆さん、もっと地元の人とふれ合って下さ~~い 




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑35位(UP) でした。さて、今日は?

バスガイドさんからの依頼
20061119134313

20061119134312

11月18日
ア○ロス観光のバスガイドさんが「お願いできますか?」と 声をかけて来ました(笑)

恰幅のいい年配のおっさん紳士ばかり十数名(^д^;)


いつものようにガイドしながら「ブログネタ」の取材です(笑)

香川県では数少ない上場企業。その『協力会社』のしゃっちょさんばかり…らしい(笑)


前日、重要会議があり今日はゴルフ組と観光組に別れて来た、屋島観光との事ですが…




時間が

『早くして、東回りだったら30分、西回りだと40分ですね』と言うと


じゃ、東回り

『おい、おい 屋島は30分ですか?』
とは口に出さず…

はい、それじゃ少し早く歩いて行きますよ~

昨日の土曜日はこの後、同じような年代の人達を同じ東回りばかり…もうあと2組ガイド
したので話の内容がこんがらかってます(汗)



・・・やはり、屋島観光はもう少し時間を取って欲しいですねm(_ _)m






↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑36位(UP) でした。さて、今日は?

(讃)の皆さん、協力してネ~♪
200611070853102


高松市観光ボランティアガイド
○○ 様

先日(11月4日)は屋島でのお墓探しガイド、
ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

何分自宅にパソコンがないもので、
職場からメールをしている次第です・・・。
ブログも読ませていただきました。(もちろん仕事中に!!)
面白かったので、ポチッっとしておきましたよ。

「ワタリ」ですが、漢字は「渡利」とかきます。
戦前くらいまで遡って調べることができれば、わかるのでは?
と母親が言っていました。
ちなみに、母方の先祖のお墓なので、私は渡利ではないんです。
もし何か手掛かりがありましたら、ご連絡をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。



先日、↑のメールが届きました。
二週間前にルーツを探しにやってきた隣人です。
後、 もう少し・・・例えば「町名」とか??
と、レスしましたが、滅多にメールボックスも開かないのかな(汗)??
これに対する返信はまだありません。

とりあえず○○さんのメールを公開して「チーム讃岐」の皆さ~ん (^0^)/
情報があればお知らせ下さ~~い m(_"_)m




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑37位(UP) でした。さて、今日は?

…遊び心…(o^-')b
20061117111612

20061117111610

200611171116122

先日、かわらけ投げを見ていて…
ふと、思い付いた

ほんの遊び心ですが…ゴミになるか、思い出になるかはボラガイドの腕次第?…(笑)

女性や子供は輪っかに通ったら…そして男性はうまく風にのせられたら差し上げます







かわらけ投げ名人認定証』 (爆)






でも、
『協会』の名前を使う以上はえらいさんに相談しなけりゃいけないんでしょうね ┐('~`;)┌


3枚目の写真は、サンポートから写した屋島全景です
快晴の空の下、高松港と屋島が綺麗に撮れています
これはNさんが送ってくれました\(^o^)/
ここまでかわらけが飛んで行ってほしいなぁ~~






↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑38位(UP) でした。さて、今日は?

秋の夜長
200611161257082

20061116125708

皆さん、秋の夜長はどのように過ごしてますか?(笑)

「屋島のガイド」は今『周平ワ-ルド』にハマっています(笑)


水野真紀の「蝉しぐれ」を見て原作を読みたくなり(笑)本を買ってから藤沢周平を
知りました(恥)
それから今春「海鳴り」を読破\(^o^)/




そして、この秋 アマゾンドットコムで三冊ほどお取り寄せ(笑)




でも、本を読んでると録り溜めしてるビデオが見れないんですよね(-.-;)




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

還暦のお父さんと家族
200611151313162

20061115131316

20061115131315

12日 日曜日です
広島からお父さんの還暦祝いと高松に漆の勉強に来ている娘さんの様子を見に一族?で
やって来ました(笑)

そのついでの屋島観光ですが…
構成はお父さん夫婦と長男夫婦、次男夫婦そして、そのどちらかの赤ちゃんです(笑)

時間の関係で西回りとなりましたが…

お父さんなかなか詳しくて(え、住職さん?)とか思いながら説明して行きます。(*^_^*)

宝物館の『シビ』では
「あれは焼き物ですか?それとも石?」
『屋島のガイド』もそれは知らず…ゆ~か、聞く人がいなかった(涙)
若住職さんにお聞きすると
「石でできてます」




さて、若い人達は獅子の霊巌でかわらけ投げを楽しみにしています
ワイワイガヤガヤと投げた後、

横の茶屋でいいだこおでんを食べる事に…

「ガイドさんもご一緒に~ あ、お酒はマズイですか?」

それは喜んで~いやいや、屋島から帰る時、飲酒運転になります
(泣)お父さん一人でどうぞo(・ω・;)o

他の人達は甘酒で~

非常に素直な子供さんたち(若い父親)で異論を唱える人は誰もいません。

お父さん、うまく育てましたね~
あ、これはお母さんの手柄かな (爆)


取りあえず、屋島観光についてはまぁまぁ楽しんで頂けたと思います(^。^;)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑44位(Down) でした。さて、今日は?
若き女性遍路
20061114105504

20061114105502後姿でもいいんですが・・・
と言っても「いや前からでもいいです」

それは表彰台に立ったアスリートのようです

彼女の表情からは「みんな、私やったよ」
と晴れやかに言ってるように感じました


11月11日です

37日かかって84番屋島寺まで来ました(^o^)/

後1日で結願です(嬉)

彼女は自信たっぷりに答えました

それは37日の実績が言わせる言葉




一人で歩き遍路して来た神奈川県相模原市からの彼女です





幸せが待っていることを祈ります





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑42位(Down) でした。さて、今日は?
押し付けガイド?
200611131239354いつもはコバルトブルーの瀬戸内海ですが
貴方たち、日頃の反省が必要かも・・・
いや、昨日まで私たちが行ってた所は快晴だったのですが
私たちって「晴れ女」なんですよ(笑)
結局2対1でガイドが反省する事に・・・


200611131239352

20061113123935無事に遍路道を降りて行ってます
横になって転がった方が早いですよ~
但し、命の保証はしませんが・・・(爆)


11月11日 2組目
東京のご夫婦を案内し、雨もほとんど上がった頃・・・
「すみません、屋島から下りる道を教えて下さい」
と若い女性二人です

その日は新しく見つかった『屋島古道』のツア-もあり、
「下りる道は三つも四つもあるけど…どっちへ下りたいの?」詳しく聞かないと分かりません(汗)

お話を聞くと、東京からで(本日は東京に縁があります(笑))タクシーで上がったけど、
帰りは歩いて電車の駅まで行きたい!~


「そう、話は良く分かりました。その道は一本しかありません… でも、貴方達
せっかく東京から屋島へ来て何を見たの? 私たちは屋島には『お寺と血の池』しか
なかったと言われたくないから一生懸命ボラガイドを続けています。東の源平合戦史跡
なんかはみてないでしょう?」

怒濤の説得に彼女たちもしかたなく思わず「じゃ、お願いします」(爆)


これって、『熱血 松岡修三』そっくり…後で記事を書きながら赤面(汗)

でも、ガイドをしてもらって良かった…と言われる事を固く信じての強引ガイドです(^。^;)

さて、彼女たち 無事に帰京されたでせうか? (^O^)/~~





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑38位(UP) でした。さて、今日は?
東京からの夫婦です
200611120909212

20061112090921

11月11日
朝から雨が降ったり止んだりなので観光客もほとんど見掛けません
そして、屋島古道を登るお宝ツア-も定員200人が(雨で当日キャンセルが相次ぎ)結局
30人ほどになりました(-.-;)

でも、細くて急な古道ですから滑って怪我人がでるよりはましだったかも…


ボラガイド協会としても山上でサポ-トするために私とAさんが集合場所の『県木園』に
向かいますが…ガイド希望が少ない為、炊き出しの豚汁だけ頂き(笑)あとはAさんにまかせて
詰め所で待機していると…





「ガイドして貰えますか?」と中年のご夫婦らしきカップルが来ました(^o^)/

小雨で観光客がほとんどいない中、ストレス発散には 飛んで火に入る夏の虫 破顔一笑「
はい、喜んで~♪」

時間は充分あるとの事なので「そしたら今日は東回り、西回り 丁寧にご案内しませう(爆)」

『紫雲丸』事故の後 建ったホテルも多いのですが…
今は京阪神からでも日帰りできますから… ┐('~`;)┌  こんなに廃屋ホテルが多いです



今日はこんな天気で海も鉛色に見えますが私のブログには一年中
屋島の景色が載ってますから~♪
と、自作名刺を渡すと「帰ってからも楽しめる…と言う訳ですね(笑)」

全員(爆)




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑41位(UP) でした。さて、今日は?
ちょっとがっかり(T_T)
20061111100946屋島の太三郎狸は禿って言うんですね?

200611111009462今朝の屋島、細い雨が降ってます

昨日の『平成狸合戦ぽんぽこ』見ましたか?(笑)

『安産・子宝の神』として親しみ崇拝している地元民としてはこの『太三郎狸』
少しがっかりの活躍だったですね(苦笑)

ただ、御歳999歳で若い時見た『源平合戦屋島の戦い』を演じて観せるなどの
私たちボランティアガイドが紹介するのと同じだったのは笑えましたが…(^_^)v

平成の現代には歳を取り過ぎた と言う事でせうか┐('~`;)┌




さて、今日の屋島は雨が降ったり止んだりのぐずついた天気ですが、地元のイベントも
あるし、出かけるとしますか (^o^)/







↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑42位(UP) でした。さて、今日は?
今晩(^o^)/
20061110091353

屋島の太三郎狸がTVに出ます。(笑)


って種を明かせば…、実は今晩RNC(読売系)西日本放送午後9時から
平成狸合戦ぽんぽこ』が放送されるのです(*^_^*)


まぁ、結果としては人間より狸の方が分が悪く…太三郎さんも石に化けて
屋島寺境内にいるのかも・・・?(爆)

明日からの屋島ガイドは↑のように言おうかな(笑)




屋島に来た事がある人もない人も写真の太三郎狸を想像しながら
TVアニメを見るのも面白いと思いますo(^-^)o





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑4位と ↑43位(Down) でした。 どこまで落ちるのでせうか?


ロシアからの大学の先生
200611091040092ウクライナ語で
「屋島はいいとこ」って意味
らしいです(笑)


20061109104010こちらはロシア語(?)で
屋島は最高だ
と、書いてるそうですが・・・(汗)


200611091040094足の長さが目立ちます(汗)

20061109104009WWW(ワールドワイドウェブ)にUPしても
いいですか?と、聞いたら「ノン」と断られたので
後姿しかUPしておりません(笑)


高松で○状○学会があり、そのついでの観光ですo(^-^)o

ロシア人教授とウクライナ留学生そして日本人助手や講師(全員医師免許を取得済み
だそうです(汗))の人たち…(^。^;)

そうそうたる顔ぶれですが…
それを聞いたのは最後の方になってからです(ノ一0一)ノ

最初の頃は大学生なのに…態度でかいな(-"-;) ・・・・みたいな気持ち

前日の事が頭に残っています(鶴の一声事件

そして、ウクライナ人留学生は足が長いです「屋島のガイド」も含めて日本人全員
彼女の身長に太刀打ち出来ません(涙)



でも、下心のある「屋島のガイド」はワクワクにこにこガイドを続けます(*^_^*)









それは













ガイドが
終わったら『ハッピコレクション』が二つも増えるから…(爆)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑42位(Down) でした。 さて、今日の順位は?


ノリの良さはやはり関西のおっちゃんおばちゃん
200611081031092

20061108103109

11月4日 4組目 未体験ゾーン突入うぅぅぅぅぅ(大汗)

一日に4組は結構疲労困憊ですが…

神戸から元 同じ会社の同僚だというおっちゃん、おばちゃんたち(笑)
ノリがいいから疲れをあまり感じさせません(*^_^*)



「あ、ガイドのお兄ちゃん・・・・((^_^)vもっとゆうて…(笑)) アシ○クス履いてるわ」

いやいや、私は目に入った物を買う…単なる衝動買いの人なんですが…(汗)

話の内容などで(確認はしなかったのですが)神戸だし・・・
靴メーカ―?で働いていた人達でせうか?(爆)




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑40位(Down) でした。 さて、今日の順位は?
ル-ツを探して
200611070853102一生懸命探すが・・・・

20061107085310ついに見つからず・・・・

20061107085309探偵ナイトスクープに依頼しては(笑)

11月4日 3組目

若い女性二人ですが…
観光客 「お墓を探しているのですが…」

ガイド 「お墓ならその向こうにたくさんありますが…」

え~と『ワタリ』と言う苗字(漢字は聞いてない)なんですが…



でも、そのような墓はありません。
順を追って訳を聞くと今は愛媛に住んでるがお祖父さんの頃には香川に住んでて
「先祖の墓」が屋島近辺にあったらしい
そして、何かの理由で参拝できなかった先祖の墓を親に代わって探しに来たとの事です





そしたら屋島の上だけ探してもダメですよ…
もし良ければ帰ってからメアドを送っておいて下さい
何か情報があればメールで連絡しますよ~(^o^)/

そういう事で皆さ~ん『ワタリ』さんについて少しの情報でもあれば教えて下さい

特に、親方GONBEさんお願いしま~す (笑)




観光ボランティアから萬ボランティアになりますた・・・(爆)

↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑36位(Down) でした。 さて、今日の順位は?


広島から大学サ-クルの皆さん
20061106093136

20061106093135

11月4日 2組目
ガイド詰め所でお昼のおむすびを食べ、Oガイドと雑談していると十人近くの若い男性が
血の池へ行くのが見えた( ̄ー+ ̄)


ガイド 「ボランティアでガイドしてますが良ければいかがですか?」

一人だけ年配の男性がいます
客 「みんな どうする? せっかくだからお願いするか?」

わいわいガヤガヤ大勢の観光ガイドが始まりました(^o^)/

さて、源平合戦史跡を熱弁し、ふと違和感を感じながら
「それでは次 行きましょうか?」
と言うのを待ち構えていたように

「みんな腹ペコなので食事ができる所へ案内して欲しいのですが…」





ああ~すみません。(>_<)自分が食事した後だったので全然気がつかなくて…」

でも、そこへ行きながらもしつこくガイドです(汗)
当然、学生達の一部はだらけて私語を話ながらついて来ます。






突然













「お前ら、説明してくれてるのに黙って聞かんか(`ε´)さっきから勝手に話ばっかりして~(怒)」
サークル顧問の先生が大声で怒りました



一同、シ~ン…(ΘoΘ;)
最近では見なかった光景です。心の中で喝采を送りながら…




こうあるべきだ と思う反面

観光だから…屋島で楽しい思い出を持って帰って欲しい…と言う気持ちもあります

皆さんはどう思いますか?





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位と ↑34位(Down) でした。 さて、今日の順位は?


故郷。。。。
20061105091556

200611050915562歩き遍路の東降り口でたまたま
降りていく遍路さんと遭遇


200611050915564この景色は別な日に撮ったのですが
本来の瀬戸内ですよ~♪


11月4日 1組目
茨城から来た家族連れ三人です

、「屋島のガイド」は一方的にガイドだけはしません。一期一会の出会いとの気負いもあるし、
なによりもブログネタにならないか?(笑)ガイドの合間にいろいろ取材します(^o^)/

なかにはガイドの時間がないぐらいお喋りする人、また反対になかなか喋らない人。。等さまざまです(^。^;)

今回のご家族連れも喋らない方ですが…
よく聞くとお父さんが綾南(地元)の出身で法事の為に帰って来たらしい
そして、何十年ぶりかの屋島観光ですo(^-^)o

遠く離れた他県で根をはって行く…そんな苦労話を聞きたかったのですが…NGでした(>_<)

そして、故郷 綾南もいまでは合併して綾川町ですし、屋島から見る瀬戸内海も『天気快晴』なれど
霞みがかかって海の色もどんより…。。。(〃_ _)σ∥

お父さんの心の中にあった故郷とは遠くかけ離れたものだったのではないでせうか?



せめて本来の(別の日に撮った)瀬戸内の景色を添付しときます
(お父さん、これ見てね(o^-')b)


もはや、故郷は心でしか見れないのかも知れません







↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑1位と ↑27位(UP) でした。 さて、今日の順位は?

高松冬の祭り・点灯式
20061104084258e-とぴあ学習ルーム入り口です(笑)

200611040842582昭和31年の撮影です

20061104084257少し遠くから撮ったので
ピンボケはご愛嬌(爆)


夕べは所用でサンポ-トの『e-トピア』へ行った

三階では、昔 香川でロケした映画のシ-ンが展示されている
フ-テンの寅さん、釣りバカ日誌、



それから、昭和31年には『静と義経』のロケが…
ちなみにこの時の「那須与一」役には若き二枚目の「勝 新太郎」が…

でも、この映画は私も知りませんでした(泣)




そして、となりのJR前広場には「高松冬の祭り・大ツリ-」の点灯式があったらしい(汗)
(その時間には室内にいたので点灯式は見れませんでしたが…(涙))






久しぶりに香川の都会(異次元)へ行ってはしゃぎまくり・・・
携帯電話のカメラであちこち撮りまわった「屋島のガイド」ですた ( ;_; )








↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑1位と ↑28位(UP) でした。 さて、今日の順位は?

ただいま修行中
200611031433192もう今頃は静岡のお家へ
帰ってると思いますが・・・・


20061103143319

10月29日は一組もガイドをしてないので・・・
又、お遍路さんの記事です。

静岡の人で…電気工事の仕事に従事しているそうです

しかし、ある事で親方と喧嘩(`ε´)





そして








自分を鍛え、修行する『歩き遍路』の旅へ


さぁ、ゴ-ルは目前です
この旅で得られたものを今後に生かして欲しいものです (*^_^*)v







↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑1位と ↑30位(UP) でした。 さて、今日の順位は?
虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)
20061102122212

200611021222122

20061102122213ハッピコレクション
お名前『修弘』さんと
書いてくれました。


200611021222126錦のお札です

200611021222124裏には136回と書かれています


11月29日の日曜日です。
福岡県から遍路に回っている高橋さん

八十八カ寺を百回以上回っています。(今回136回目)
ひと回り約8日・・・・
そして、今度は12月までお家には帰らないそうです。

写真両隣りのお父さん達(笑)二人は顔見知りです

屋島寺に納札の後、錦のお札を頂き その裏には「『虚空蔵菩薩』があなたの守り本尊ですよ。」
と仏教語?で記帳してくれました

このお札を
肌身離さず持っていれば災難が降り懸かっても菩薩様が身代わりに
なって最小限に押えてくれます。
との事。

その時は「あ~そうですか?」と半信半疑のガイドでしたが…今から思えば
爪剥がし事件』がそうだったのかと胸を撫で下ろしています(^。^;)


※爪剥がし事件…爪を剥がしてしまい、鮮血が滴り落ちたので患部をキズテ-プで縛っていました。
3日後によく観察すると剥れたのは一部だけだったようです。患部に触れなければ今は
痛みもなくなりました。

『コクウゾ-菩薩様、身代わりありがとう…これからもよろしくお願いします』 m( ^з^ )m









↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑1位と ↑32位(UP) でした。 さて、今日の順位は?
屋島へタイムカプセルを…
200611010937282一生懸命かわらけを
投げています。
美人なのに前からの撮影は拒否されました(笑)


20061101093728女性はこの輪っかに入れるのですが・・
数十枚投げて通ったのは2回
まぁ、こんなもんでしょ


20061101093727はい、いつもの撮影スポット(爆)
千体堂です


10月28日 3組目
前の組を途中でお断りし、1時に予約のお客様をガイドです(^_^;)

当然 時間は無制限…「屋島のガイド」が自己満足の限りを尽くす(爆)ガイド開始V(^-^)V
不安と言えば3組目なので舌が痙攣しないか…だけですが    ┐( ' Д `;)┌ (汗)





源平合戦を語り…














「くだらない」で笑わせ…














「かわらけ」を投げて…














そして、この人達にはもう一つ大事な仕事が残っていました








それは…

タイムカプセル』を埋める事。
場所はどこがいいか?尋ねられました(*^_^*)







その場所とは…














なぁんちゃって…
言える訳ねぇべ (ノ-o-)ノ

本日(28日)は久々にガイド業を堪能し、サービス残業ですた (爆)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑1位と ↑34位(Down) でした。 さて、今日の順位は?




