観光ボランティアガイドのここだけの話
屋島山上で観光客とのふれあい&源平合戦屋島の戦い史跡を観光ボラガイドとして、一期一会の心でご案内します。 写真は屋島からの初日の出です(撮影2007年1月1日)
プロフィール

屋島のガイド

Author:屋島のガイド
好きな事: 皆でワイワイ言いながら酒盛りする事
嫌いな事: 他人から指図される事
自己診断: 寂しがりやのロマンチスト

屋島山上だけでなく麓の牟礼源平史跡もガイドします(但し予約者のみ)
車で1時間強 歩いて3時間です
詳細はコメント(管理者のみ表示)でお問い合わせ下さい。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中途半端でごめんなさい…(^_^;)
20061031122738

20061031122739お茶を配り終えて
元気屋島を創ろう会の人達も
引き揚げてます


10月28日 2組目
13時に予約があったのですが…
その30分ほど前、広島の大学生三人のガイドを…(笑)

まぁ、あまり時間がないけど東回りだけだとなんとかなるでせう……(*^_^*)と、ガイド開始


しかし、「源平合戦屋島の戦い」を説明しているうちに熱弁復活(^o^;)
あっと言う間に
時間は過ぎ、ガイド仲間のKさんから「予約の人達来てるよ」とサインが目に入る

う~ん、まだ半分ぐらいなんだけど…微妙

でも、約束は守らなければ・・・・・




「ごめんなさい、向こうへ歩いて行ったら綺麗な景色が見えますから~」
と後髪を引かれながらお別れしましたm(_ _)m







↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑1位と ↑32位(Down) でした。 さて、今日の順位は?
スポンサーサイト
石川県から母親と若夫婦
200610301143002

20061030114300

200610301143004この日は「元気屋島を創る会」の
皆さんがお茶の接待をしていました


10月28日(土)1組目
足が痛いと言いながら口は達者なお婆さんですが…

息子さんに聞くと「時々旅行に連れて行ってるんですが、結構言いたい事言うんですよ~」との事(笑)

途中まで行くと『足が痛いからもう帰る』…(>_<)





ガイドの天敵に『駄々をこねるお婆さん』も追加されました…(爆)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑1位(Up) と ↑28位でした。 さて、今日の順位は?
アクシデント。。(ノ_<。)。。。
20061029130030

200610291300302とりあえずキズテープで
固定しましたが・・・(泣)



我ながら。。。そそっかしいです

右手小指の爪をガキィッ(;_;)

半分ほど剥がしてしまいました(涙)

昨夜は痛みで時々目が覚める始末…(泣)

まぁ、こういう時があるのが人生さ( ̄д ̄;)

でも、おうじょうしまっせ





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑1位(Up) と ↑29位でした。 さて、今日の順位は?
記録より記憶に残った男
200610280856124

200610280856122

20061028085612

そして、彼は北海道の文字通り『』になった…

昨日の日本ハムファイタ-ズ「新庄 剛志」選手の引退会見を見て思ったことだ

派手なパフォ-マンスの陰で…プロ一年目の18才で買ったグラブを「初心忘れるべからず」と
ばかりに17年間使い続けた…

最後の試合、北海道では73%超の瞬間TV視聴率が記録されたと言う



観光客が減ったと嘆く前に新庄から学ぶべきところが大いにあるように思う

さぁ、今日は朝からかなり霞んで見晴らしが悪いですが、はりきって出動(^o^)/







↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位(Down) と ↑35位でした。 さて、今日の順位は?
懐かしい味(ΘoΘ;)
200610271112362

20061027111236みかんよりは大分小さいです

先週土曜日、初めて見る「木の実」を先輩ガイドのTさんが持って来てました( ̄○ ̄;)

一個食べると…ちっちゃい種がいっぱい口に広がります。
でも、なぜか懐かしい…昔、食べた事があるような(?_?)




南方系のグァバと言う樹木の果実でTさん宅で栽培?している(笑)

最近ではグァバ茶など健康食品として脚光を浴びてるとの事…(^_^;)
糖分の抑制効果で糖尿病に効果的とか…V(^-^)V




でも、何の味に似てたかなぁ~~。。。(〃_ _)σ∥






↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑1位(UP) と ↑29位でした。 さて、今日の順位は?
21日 3組目(汗)
200610261045532

20061026104553

10月21日
宝塚からお越しの親子三人さんですが…

一期一会、全力投球する「屋島のガイド」は3組目ともなるとたまに舌が痙攣
モチベ-ションが急激に下がります(-o-;)




しかし、依頼があれば個人的な欠陥などおくびにも出さず(*^_^*)はい、行きま~す(笑)

観光客 「うわ~ここは綺麗な眺めですね~~ヽ('ー`)ノ~」






このご家族は景色が気にいったようです

でも、今日は天気快晴なれど海は霞んで小豆島が半分しか見えないでしょ…三人のうち、
お父さん一人は日頃のおこない反省なんですが……(ノ_<。) (爆)




反省室へ。。。。。。。(大汗)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑3位(Down) と ↑33位でした。 さて、今日の順位は?


昨日の研修会
20061025130118

義経が屋島へ攻め寄せる時の四国上陸地点が徳島の勝浦(今の小松島)で嵐の為に
ばらばらに着いた軍船を集合させた「勢合」です

20061025130119

200610251301192

旗山」の義経は今から攻める「屋島」を睨んでいます。
ここで「えいえいお~」と気合いを入れたらしいとの伝承でした

200610251301194瑞厳寺の庭園には
隠れキリシタンのマリア像が・・・


徳島ボランティアガイドは平成17年に養成講座が始まり今年から活動しているとの事
ですが「一生懸命のガイド姿勢」は私たちが緊張感やどきどき感(笑)も含めて、
失くしてたものを思いださせてくれるに充分でした(^。^;)

私がガイドされながらお話した「徳島のガイドさん」には十の講習より一の経験…
恥をたくさんかいた方がいいですよ~とアドバイスしながら「自分自身」初心に
帰らなければσ(^◇^;)。。。

ただ、確かに恥をかいた分、自信がついてきます


200610251301196

そして、↑最後は徳島城博物館です

常々屋島の観光時間をもっと作って欲しいと思っている「屋島のガイド」としては
計画してくれた事務局Fさんには申し訳ないが時間がないのにあちこち欲張りすぎたかな?
と思いながら帰って来ました(^O^)/~~ see you !


あ、Fさん m(_ _)m
悪気はないからねぇ~ (爆)



そして、

小松島ボランティアガイドの皆さん、
徳島観光ボランティアガイドの皆さん、
徳島城博物館ボランティアガイドの皆さん、
大変お世話になり
ありがとうございました m(_"_)m

↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位 と ↑36位(Down)でした。 さて、今日の順位は?
研修会(ρ.-)。。メモメモ
20061024075143
今日は「高松市観光ボラガイド協会」の研修会です。
徳島県小松島市の「義経ドリ-ムロ-ド」語り部による現地視察と
徳島城博物館ボランティア友の会による徳島城博物館視察案内

そして、とくしま観光ボランティア会との意見交換会

↑までの堅い文章は観光課のFさんです
後日、私の柔らかい言葉で詳細報告致します(笑)
え、固いのが好き?
(う~ん大汗)┐('~`;)┌

そして、もちろんそれなりの参加費は必要です(汗)

でも、研修会ぐらい無料で行かせても良いと思われる方はアクセスランキング ポチっと押してね♪

今日はモブログからなのでバナ-が出せません昨日の記事内でポチして下さい(汗)
それから昨日のレス少し遅れますm(_ _)m

21日、2組目は
20061023095816

20061023095815

ヘルプガイドの後、中年の女性と息子夫婦そして、1才の孫という家族連れですが…

嫌な予感が…(T_T)

若いお婆さんは「去年来た時はSさんにガイドしてもらいました」

ほ~
それならSガイドに負けじと張り切るのですが…











すぐに嫌な予感があたります(涙)

源平合戦屋島の戦いを熱弁していざ佳境…という時に

1才なのに・・・二つかみっつかというぐらい足が早く達者で
親もガイドを落ち着いて聞いておれません。。。。

負けじと大声でガイドするのですが…(涙)

これで小さい子供連れガイドは0勝3敗です(爆沈…)

ま、たまにはこんなのもあり…(泣)



東回りが終わり…
あと、西回りはゆっくりと小さい○○ちゃんをメインに回って下さいね~(-.-)y-~~~www
職場放棄


と、ガラガラ声になった喉に「のど飴」を放り込む「屋島のガイド」だった。。(〃_ _)σ∥




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位 と ↑31位(Down)でした。 さて、今日の順位は?
ガイドのヘルプ(^_^;)
20061022130927

タクシーの運転手さんに頼まれて年配女性三人をガイドしていたKさんが慌てて帰って来た

昼前に歯医者の予約していたのをうっかり忘れていたのだと…( ̄○ ̄;)
「途中のお土産屋さんでいるから、その後ガイド代わってくれんね?」

「はいはい、丁度暇してたんで…喜んで~♪」

急いで観光客様の所まで行き 「は~い、今までガイドしてたKさんは急用ができたので
私が代わりにガイドさせて頂きます♪」
アドレナリンを急分泌させ、モチベ-ションをレベル1まで高めます(笑)

元お姉様方(笑)は千葉と茨城…仲良し元同級生で毎年旅行しているとの事でした(*^_^*)

ガイド 「はい、こちらが県木園です。香川県の県木はオリ-ブですが千葉県と茨城県は何か、
知っていますか?」

茨城からの人は「ウメ?」 千葉県は 「マキ?かな」

さすがにたくさん人生を経験されてます(笑)
ちなみに「カンニングぺ-パ-(笑)」には
「イヌマキ」とありましたがイヌマキもマキの一種でしょう…(^_^)v

そして、県のマスコットキャラクタ-『あお鬼くん』…
たまたま近くでお弁当を食べてた若いお母さんたちも耳をそばだてて聞いてます

「貴方達、香川県民でしょ…県内の各観光地であお鬼くんの持ってる持ち物が違うの知ってますか?
お弁当食べてるお母さん達 「え~知りません

↑のように県民の半分以上の人が知らないのですが…(汗)

小豆島にあるあお鬼くんはオリ-ブを持ってますが丸亀は団扇…

と言いながら最後に大暴走…。。。(〃_ _)σ∥
「はい、観光客のお母さんたちもメ○ドの土産に覚えて下さいね…」

これは言い過ぎでしたごめんなさいm(_ _)m





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位 と ↑28位でした。 さて、今日の順位は?
う~ん、週末なのに…
200610210944564

200610210944562ここはアメリカ??

20061021094456

20061021094455


もう何日も雨が降らないので空中の塵と靄で屋島も霞んでいます(-"-;)

香川でも 少し山に入ると立派なススキが…

紅葉はまだだし、夏日も多いけど…もう秋本番



↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位 と ↑28位でした。 さて、今日の順位は?
充電 (*^0^*)v
数日前、記事にさせて頂いた岡山からの「歩き遍路」さんからメールを
頂きましたm(_"_)m

「ブログ」見てね♪と自作名刺を渡すのですが、
この名刺は名前とメールアドレスとブログのURLしか書いてません。
だからたまに↓このようなメールを頂くと「ボラガイド」として元気が出ます。

『10月14日に屋島の談古嶺展望台まで案内していただいた遍路です。
納め札をお渡しすることも忘れてしまいましたが、倉敷市児島の
○○と申します。
その節は屋島の素晴らしい景色を案内していただき、
たいへんありがとうございました。
おかげさまで、元気百倍、当日は無事に八栗寺まで行って帰宅することができました。

ブログを拝見して、思わず笑ってしまいました(恐縮です)。
後姿に哀愁が漂っていましたか(笑)。
たぶん談古嶺からの絶景に見惚れて放心していたのでしょう。
それとも、空腹だったからでしょうか。

へんろ道を教えていただいたのが効いて、ちょっと気合を入れて歩いたので、
八栗寺まで1時間30分でたどり着け(飛ばしすぎでしたが)、ゆっくりと
お参りすることができました)。
体力はあまりないけど、歩くのだけは早いのかも(w

まだ日帰り遍路4回目のビギナーですが、近いうちに徳島の1番~10番
あたりを2日かけて歩いてこようと計画しています。
もちろん、屋島へもまた行って、今度は時間をとって堪能したい思って
おりますので、ご縁があればまたよろしくお願いします。

最後に、屋島のガイドさんと皆様方のご健康をお祈り申し上げます。

合掌。』



又、エネルギーの充電ができました (*^0^*)ノ
是非もう一度屋島へ来て下さい。今度は西回りをガイドします(笑)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位 と ↑29位でした。 さて、今日の順位は?
惚れられたガイド(*^_^*)
20061018112247最初は仁王門の「あ・うん」がどうの・・
と言ってましたがこの頃には
ガイドの人心掌握術にはまってます(笑)


20061018112248獅子の霊巌近くに
新設されたトイレ・・・
企業戦士達は一緒に連れシ○ンです(爆)


200610181122482名前と住所と電話だけが
書かれた名刺
お父さんにとっては寂しい限りですが・・・
それなら名刺作らなければ・・・
とも思います(汗)


10月15日
土曜日の同じ会社OB夫婦とは違い この二人は上司と部下の関係のようです

会社を定年退職し、こちらに住む元部下を尋ねて来て、一緒に屋島へ来られたようです

観光客 「お遍路さんでは屋島にも来たのだけど全然観光しなくてね…今回は屋島と○○を
観光する予定です…」

ガイド 「あ~そうですか? 結果だけ求めてプロセスは要らないんですね?
私はある人から『観光とはその地の風物、産物、人物を見る事だ』と聞きましたが、
まさにその通りで『心に思い出』がないから『記念のお土産』を買うと思うんですよ
心に思い出があれば物は要らないでしょ
(お土産屋さんの前で言ったらフクロにされますが…(汗))


メモを取りながら「風物、サンブ… なんでしたっけ?」

「産物、人物です」

お父さん観光客 「う~んそうかも知れん。我々はあまりにも結果ばかり求めていた。
旅行に行ってもここ行って、あそこ行ってetc…目的地へ行ったのは覚えているが他の事は
何も残ってない あんたの言う通りですわ」


そして、極め付けは「源平合戦屋島の戦い」を熱弁し、
1時間ほどかかって東回りを終えた時でした



「○○さん、行く予定だった所は止めて屋島を全周案内してもらいましょう」
と、二人で話し合っています





おお~ 自己満足の極みです

私も精一杯ガイドしましょう(^o^)/

2時間たっぷりかかったガイドが終わり
「私の名刺を渡したいので車まで着いてきて下さいよ」と、誘われ

肩書きは何もついてないけど」…2回もこの言葉を聞きながら名刺を頂きました
現役ではよほどえらいさんだったのかも知れません(笑)


高度経済成長を支えた元企業戦士のお父さんとの「一期一会
私の心にも残る事でしょう(^O^)/~~





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位 と ↑30位でした。 さて、今日の順位は?
冷や汗をかいた話σ(^◇^;)。。。
20061017091900

ガイド詰め所には車椅子が一台用意してあります。

関西人…(笑)のガイドが終わり詰め所前で座っていると…
若夫婦がゆっくりゆっくりとお婆さんを支えながら歩いて来ています

「良かったら車椅子お貸ししましょうか?」
若夫婦に声をかけると「あ~それは有り難いです。お願いします」
そしたら住所、氏名等書いて下さいね…と言いながらお婆さんの方へ車椅子を押して行った(^。^;)

その間にガイド仲間のYさんが住所と名前を書いてもらいました。

でも、ここで大きな勘違いがあったのです(ノ_<。)












私は彼らがお寺から出て来てたので駐車場まで押して行ってお婆さんを車に乗せて
すぐ戻しに来るものと早とちりをしていたのですが…















3時、えらいさんが
詰め所の鍵を閉める時間ですが…

車椅子が帰って来ません

「Yさん、電話番号書いてもらってないんですね…? (>_<)」

念の為私は東回り、Yさんは西回りに分かれて探してみましょう…(汗)
『詰め所を閉めて帰った後、戻しに来ても鍵が掛かっています。』さりとて
もし、車椅子も自動車に乗せて帰ってたら……

ボランティアだからと言って『備品を紛失しました。すみません』ではすみません(>_<)


出会う人に
「車椅子押してる人見ませんでしたか?」と聞きながら東回りを半周ほどしたところで…

ふと携帯電話を見ると着信あり…留守電が入っています。







留守電にはYさんから『見つけました。安心して~σ(^◇^;)。。。』

おお~~
彼らはお婆ちゃんに瀬戸の景色を見せる為に西へ回っていたのです(親孝行 )~ヽ(^〇^)ノ~




乗せて帰ったのでないか?と少しでも疑った自分が恥ずかしくなりそそくさと山を降りた
小心者の「屋島のガイド」でした…。。。(〃_ _)σ∥




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位 と ↑29位でした。 さて、今日の順位は?
突然ですが・・・・
もうすぐ22222と言うゾロ目番が近づいています



ゲッツしたら写メとかで証拠残して下さい。


ステキな粗品(オィオィ)進呈。。。。。。。







管理人の大胆推測では














今週中には到達しそうです (笑)

あ、カウンターは左下に遠慮しぃしぃ置いてます(爆)


↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

歩き遍路さんをガイド
200610161207202哀愁の漂う後姿
でもお大師様と二人連れです


20061016120720首なし地蔵
ここが歩き遍路の降り口です


10月14日
岡山から休日を利用して歩き遍路をしていると言う…

「眺めがいい所とかわらけが投げられる所へ行きたいのですが…?」

う~ん、この人…「まだまだ修行が足りん(-_-#)欲が多いな(爆)」とは絶対顔に出さず…(爆)

「はい、それだったら西は『獅子の霊巌』東は『談古嶺』ですね」

遍路さん 「時間が30分位で……」

ガイド 《ますます修行が足りん(-_-#)のぉ》 これも当然、声にも顔にも出しません(^。^;)

う~ん、そしたら談古嶺しかないですね~(∋_∈)
「私が案内しますから…きっちり着いて来て下さいよ~♪」


意地悪く早足で歩く『屋島のガイド』ですが…あれれ…


















逆転です。『屋島のガイド』逆に小走りでついて行きます(涙汗)














お主やるのぉ~( ̄○ ̄;)

でも、これもポ-カ-フェイスで無言…ゆ~か、歩くのに必死(涙)

「お遍路さん鍛えてますね~」 前言取り消し(言ってはないですが…(笑))





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位 と ↑30位でした。 さて、今日の順位は?
大阪と奈良から二組のご夫婦
20061015133719

200610151337192

10月14日
大阪のご夫婦、そして、奈良のご夫婦が愛媛県西条市へ行く途中の屋島観光です

奥さんのうち、一人が西条市の出身で屋島へは小学校の遠足で来た事があるそうです(^O^)

ガイド 「二組はご兄弟ですか?」

観光客 「男同士が同じ会社に勤めてたOBですわ」

ガイド 「へ~仲がいいんですねぇ」

観光客Aさん 「いゃ~、ほんとは連れて来たくなかったんだ」

え~ 漫才ですか?こんなに仲がいいのに(笑)

観光客Bさんは笑って聞き流してます(*^_^*)

いいなぁ~ こういう仲って…さすがに関西人(^_^)v

下から『ドォンデェンド~ン』と「ちょうさ」の音が聞こえて来ます

奥さんA 「お祭りですか~?」

『ガイドの話聞いてますか?』とは顔に出さず(;_;)ええ、先週は源氏側(笑)の牟礼、
今日は平家(屋島側)の屋島で来週はあっちの庵治桜八幡神社の秋祭りです(^o^)/

30分しか時間がないと言っていたのに…東回りの後 「ついでだから向こう(西回り)もお願いします」

はいはい、喜んで~(*^_^*)v

回っているうちに段々と海が霞んで来ます
「日頃のおこない反省する人、たくさんいますね~♪」 全員(爆)

四天門と屋島寺をバックに記念撮影です

AさんBさん、それぞれのカメラで撮ってあげます
Bさんのカメラで撮りその後、Aさんのカメラ…あれシャッタ-が降りない

デジカメだからAさんに送ってあげて下さいね
とBさんに頼むと…
いやだね、さっきの(連れて来たくなかった発言)お返し(笑)」

あくまでも関西人(^_^)vですた…(爆)






↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位 と ↑32位でした。 さて、今日の順位は?
癒されるもの(^。^;)
20061014100629

20061014100630

200610141006302

癒される……見て、聞いて、触って etc…
所用でお邪魔した家の玄関に金魚が泳いでいた(^O^)

上から雨蛙が覗き込んでいる(笑)

う~ん、ほのぼの~

カメラを構えると……














『ぷっ…プラスチックですよ・・・(見下げた目 。。。(〃_ _)σ∥)』







蛙はなんぼ私でも分かるけど 金魚…泳いでますよ~(大汗)


『下におもりを付けて調整しているんです』








『ハァっ…( ̄○ ̄;)』

今夜あたりネオン街へ繰り出すと「夜の蝶」が全員美人に見えるのだろうな(爆)

でも、川辺の小サギの群れは本物です(ホットひといき(*^_^*))

土曜日の朝、どんよりと曇っていますが…これから回復するでせう
みんな屋島へ来ぃまいよ~~♪




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位 と ↑36位でした。 さて、今日の順位は?
眼科へ
200610131115362

20061013111536上からエイゾプト、チモプトール
下はデタントール、キサラタン
キサラタン以外は一日2回点します


20061013111537ガイド御殿(嘘です(笑))
の屋上から見た
体育の日の夕焼け


治療の為、毎日入れてる緑内障の点眼薬(目薬)がひと月半程でなくなり眼科へ…
(緑内障は治療と言っても進行を遅らす為だけのもので不治の眼病です(涙))

普通は事前に電話をして薬をもらうだけですが…何回かに一回は診察を受けなければ
薬の処方箋を書いてもらえません(;_;)

今日はその診察日です

視力 前回と変わらず・・・・

眼圧 右16 左15 ほぼ正常です


先生 「この薬が合っているようですね!今回も同じ薬を出しましょう」

でも、暗闇では少しずつ光が奪われているのを自分だけは知っている…(T_T)


命ある限りこの綺麗な夕陽が見れる事を願うm(_ _)m





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日の順位↑2位 と ↑46位でした。 さて、今日の順位は?
コレクションが又ひとつ
200610120919522

20061012091952

20061012091951

10月7日、観光案内板の前で会いました
やはりアメリカ人は陽気でノリがいい(*^_^*)

一人は日本語ができるがもう一人はイングリッシュオンリ- ┐('~`;)┌

ジョ-ジア州とバージニア州?の出身らしい…(-.-;)なんで一緒にいるの?

『ワタシタチハ フ・レ・ン・ズ』

「オ~ソウデスカo(^-^;)o(汗)」


ハッピを貸してあげて記念写真です…(あ、イチロ-じゃありませんよ~ (爆))




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


広島から親子のご夫婦です
200610110913172

20061011091317

10月8日です
源平合戦の看板を一生懸命見ていたので声をかけた

「ボランティアでガイドしています…良かったら如何ですか?」

娘さん夫婦とその親夫婦ですが・・・・住まいは別々です。


「ス-プの冷めるぐらい離れてますか?(笑)」


「やっぱりス-プは温かい間に飲みたいですが…冷える距離ですねぇ(;_;)」とお母さん(爆)

途中、若夫婦の会話から「ひょっとして小学校の先生ですか?」と聞くと
「いえ、高校です」…

それなら是非「百済ない」をガイドしなければ…と思い「屋島の城(やしまのき)」が
造られた時代背景をひとうんちく…(爆) 最後に・・・・・・

その時代、百済には『百済にないものはない』ほど物が溢れていた



そこで一言『百済にないものはクダラナイ』(爆)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


やはり歴史に興味がある人は…
20061010114701

20061010114700

これも10月7日です
山門で写真を撮っている若い女性二人組みを発見!( ̄ー+ ̄)…

二人揃って写真撮りましょうか?
綺麗に写ってますよ~・・・とカメラを戻しながら
ガイド 「もう観光して来ましたか?」

観光客 「はい 今、回って来ました」

少し挫けながら(〃_ _)
ガイド 「東側は源平合戦の史跡が一望できるんですが…そちらも行きました?」

観光客 「あ~~それ行ってない 私達、歴史好きなんです」
今回も大河ドラマの高知(功名が辻)へ行く計画で…途中立ち寄ったとの事です

中学一年からの親友だと言う二人は「歴史が好き」との事だけあって一つ一つに
相槌を打ってくれます(*^_^*)

5~6分あれば源平史跡の説明できますよ~」
今回もこの『嘘も方便』を使ってしまいましたσ(^◇^;)。。。
終われば30~40分…でも、「聞いて良かった。良くわかりました」
と言ってくれる事を信じていました(爆) (*^_^*)v



↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


水族館が休館して初の週末
20061009090145

20061009090146

10月7日
やはり車は少なく普段の三分の一ぐらいしか停まっていません(ToT)

でも、発想を転換させたら「遍路さんスタイル」以外の人は皆、観光客だよ(^-^)
と気を取り直すσ(^◇^;)。。。

ただ圧倒的に多いのはお遍路さんですが…

ふと、山上案内図を見ている「車椅子」のお遍路さんを発見!

階段があるので車椅子はここまでしか行けません(∋_∈)「軽量の人だったら二人いれば
なんとかなるんですが…(>_<)」
「いやいや、妻がお参りしてくれてますから…」

聞くと夫婦で三年前から遍路を始め、あと85番八栗寺、86番志度寺、87番長尾寺、
そして88番大窪寺を残すだけとなったとのこと(^_^)v
どこが大変だったですか?と聞いたら12番焼山寺だったとの事

八栗寺は東の道から車で登れば多分 本堂前まで行けますよ~
長尾寺までは今日行けますから明日ゆっくりと結願寺へ行ったらどうですか?

それから良かったら記念写真撮ってあげましょう?
と言うことでお参りを済ませた奥さんとツ-ショットを撮ってあげました(笑)

ただ、後で考えたら八栗寺も途中で石段があったような…(-.-;)
何回行ってても健常者は不便さが記憶に残らないものだと反省です



↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

秋の気配(^。^;)
200610080842512日付が変わる頃になって
見れた「中秋の名月」


20061008084251上から失礼(笑)

20061008084250

娯楽がなかった大昔より代々受け継がれてきた季節の節目を祝う一つであり、収穫のお礼と
次の豊作を神様に祈った秋祭り

そして村社会が崩れ娯楽も多様化した現代ですが…
季節の変わり目を感じる一幕として癒される事もあります♪

これは春日神社に奉納する太鼓台です

そして、昨日 今日は各地で秋祭りが行われます…我が町の白羽神社でも……
朝、七時に『ポポ-ンポ~ン』と花火が打ち上げられてます



↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

土曜日3組目(先週の…)
200610071119384

200610071119382

20061007111938

親子のガイドを終え、駐車場を横切っていると丁度タクシーを降りた観光客と遭遇(^_^)v

早速、ボラガイドの声をかける
(実は詰め所の方から責任者のAさんがこの日、一組もガイドしてない…と焦って
こちらへ急ぎ足で来ていた…それを横取りする「屋島のガイド」も意地悪です(笑)
まぁAさんやWさんがボウズの日も見たかったのですが…)

かくして三組目は若い女性二人となった筈ですが…(汗)
いつものとおり源平古戦場を見下ろしながら熱弁をふるってると(笑)初老のご夫婦が
『私達も一緒について行っていいですか?』

かくして二組を一緒にガイドすると言う難事に出くわしたのです(爆)

でも、最後の方、屋島寺本堂では四人が揃ってお参りしています

この後、一組をガイドしているAさんと遭遇…
さすがです…Aさん(^。^;)




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

土曜日2組目です
200610051322032橋の上(旗の右下)から
池を覗き込む鷺


20061005132203「今日は不漁だったわい」と引き揚げる
鷺の後ろをつかず離れずで尾行する
野良猫(草むらに隠れてます)


20061005132203お父さんとのツーショットを子供さんが
撮ってくれた二組目の観光客


血の池は今、たくさんの鯉や亀が泳ぎ回っていますが…それぞれのんびりしたように見えて油断は見せません(笑)

池の魚を狙って鷺が目を光らせていますが…
その鷺を付かず離れずで後ろから付け狙っているのが野良猫です
この食物連鎖とも言うべき構図の中に入れないのがなぜか、野良犬

たまたま屋島の上に居る野良犬がおとなしいのか? 猫に追い回される始末(泣)
実はこのワンちゃん、餌をくれる人がいるから自分で捜すより媚びを売る方を選択したのかも…


それはさておき、ふた組み目は男性二人です。
最初は友達同士かと思って、『一人の方、おとなしいですねぇ(リアクションがないので
皮肉(`ε´))』とか言ったりしたのですが もう一人がその分余計に気を使います(汗)

これがどうも、親子らしい…(-.-;)と分かって…障害を持った子供さんのようですm(_ _)m

水族館、明日から休館だけど今日は『イルカショ-』やってますよ~
多分私のガイドより癒されると思います(笑)


人類は「食物連鎖」の頂点にいるが、その中で飢える国もあるし、毎日、生ゴミが
処理できない程捨てられる国もある(涙)
なぜか、屋島の野良犬と日本の国をダブらせてしまった「屋島のガイド」でした(-"-;)




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

土曜日 ひと組目
200610041303472

20061004130347

20061004130346

先週の日曜日は一組もガイド依頼がなかったので気合を入れて上がった次の土曜日ですが
…客が…観光客が…駐車場がガラガラです(ToT)

水族館、明日から休むし…

東京からの四人連れの女子が来たのはほとんどお昼でした…

迸る情熱でガイド(相手は迷惑かも…(汗))

青鬼くんの説明では、たまたま麓に住んでる人も上がって来てて一緒に聞いてくれてます(笑)
青鬼くんの持ち物が各観光地で違うと言ったら地元のお爺さんが『いい事を聞いたo(^-^)o
今度孫と上がって来た時に言ってやれる(爆)』と上機嫌で別れました(笑)

さて、かわらけ投げもしたいと言うので「願いを込めて…女の人はあの輪っかに通してもいいんですよ~」

一人が「あ~通った通ったぁ」(^o^)v

で、何を願掛けしたの?…

『あ~ 何も考えてなかったぁ…~(>_<)』

かくして一組目が終わったのは一時半過ぎとなりましたが…
この後 次々とガイドする事に…





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

うわ~びっくりしたぁ
200610031721282

20061003172128

と、前に記事でUPしてた『ギャラリ-&カフェひらく』のママからメールが来た
(ママと言っても友人の娘ですが(笑))

「今、生ラジオ出たよ~~ RNCラジオのHPにも出してくれてるから見て~♪」
写真が出ているのは『ラジオカーモバイルレポート10月3日分です』

ここは先日 三谷のおねいさん方も連れて行ってお茶した所です\(^o^)/





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

水族館、今日から休館
20061001101033

200610011010342

20061001101034

屋島山上水族館がリニュ-アルの為、十月一日からお休みします

昨日(土)は最後の日とあって近くの幼稚園からもたくさんの園児がやって来ました

今後は海遊館なども手掛けた「日プラ工業」とかも含めた会社がサポ-トして新しく出直します

リニュ-アルオ-プン予定は12月23日
どういう仕上がりになるか楽しみです\(^o^)/




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。