観光ボランティアガイドのここだけの話
屋島山上で観光客とのふれあい&源平合戦屋島の戦い史跡を観光ボラガイドとして、一期一会の心でご案内します。 写真は屋島からの初日の出です(撮影2007年1月1日)
プロフィール

屋島のガイド

Author:屋島のガイド
好きな事: 皆でワイワイ言いながら酒盛りする事
嫌いな事: 他人から指図される事
自己診断: 寂しがりやのロマンチスト

屋島山上だけでなく麓の牟礼源平史跡もガイドします(但し予約者のみ)
車で1時間強 歩いて3時間です
詳細はコメント(管理者のみ表示)でお問い合わせ下さい。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




石あかりロ-ド雑感其壱
200608301300248

入船屋工房です↑
私も「マイロボット」を作っている時はこんな顔をしてやってます~♪

200608301300246

これはちょっと大人のメルヘン↑
私的には壁に「銀河鉄道999」のメーテル(笑)の影絵があれば
ふらふらっと惹きつけられそう♪

200608301300244

これは正統派の秀逸↑
庵治石を綺麗に磨いていてその光沢たるや・・・・・
昼間でも楽しめます。

200608301300242

遊び心があっていいですねぇ↑
昨年は多分「将棋」だったと思うのですが、今年は「囲碁」
「あっ、そこ打っちゃダメだよ」って皆が集まりそうな雰囲気です
来年は「チェス」かも・・・・・(爆)

20060830130024

イベント会場の洲崎寺 この日は吹奏楽のアンサンブル↑
身近で本物の音楽に接する事ができる良い機会です。


其壱なんて次を期待させるようなタイトルですがモブログで一度にUPできる写真を
全部使いました(笑)

又、感動的な物に出くわしたら「其弐」をUPします

携帯のカメラは私の目と一緒で暗い所からの弱い光が捕捉出来ないんですよね(ToT)
だから感動的なシ-ンも携帯のカメラでは表現できない事が多いです。





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

京都からのご家族さん
20060829122118

20060829122117

観光客 「時間が30分ぐらいしかないのですが…」
ガイド 「はいはい、そしたら東周りだけにしませうね♪」

五十代のご夫婦に若い娘さんです。

土曜日は前週から5日間のブランクがあるが日曜日は前日もガイドしているので心持ち
話がスム-ズにできる…気がする(笑)

なっとく、笑っとくのガイドでおまけの案内先がありますけど…(^з^)v
行ってみますか?身の安全は保証しませんが…(爆)

ここだけの話ですが最近ちょくちょく秘密の場所へ案内しています(^。^;)
(そう、スト-ンサークルです(冷汗))
そこでも家族三人とガイド多いに盛り上がったのですが身の危険が迫るかもしれないので
詳細は割愛します。

そして、30分しかないと言ってた皆さんに東周りはこれで終わりですが西回りもついでに
周りましょうと勧めると一も二もなく応諾(笑)ボラガイドとして嬉しい限りです

ガイド 「ところで京都の(しんにょう)町って知ってますか?」

観光客 「いや~しりませんね。右京区?左京区?」

ガイド 「いやぁ、何区かは全然(恥)大文字の送り火で「大」が見える方なんですが…(汗)」

観光客 「あ~、そしたら真如堂がある真如(しんにょ)町でしょう…結構家から近いですよ~」

京都で唯一知ってると思った町名で恥をかきました(大汗)
まぁ、京都の事は知らなくても屋島はまかせまい(笑)
私のブログからこのホテル屋上に据え付けているライブカメラへリンクしてますから
「屋島を見たい・・・」って思った時はすぐこの景色に帰れますよ~♪


結局予定時間を50分オ-バ-してお別れにはみんなで記念撮影となりました
もし、その写真送って下さるのなら↓ですよ~ って図々しいかも(^0^)
yashimanogaido@yahoo.co.jp




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

横浜からの…
200608280915352

20060828091535

26日 土曜日のお話しです

若いご家族とお母さんですが…
いやぁ~話を伺うまではてっきり姉妹かと思ってました(汗)

ただ、写真の○○くんまだ一歳です…
(○○くんって、ただ単に名前を聞くの忘れただけなのですが・・・(汗))
www(ワ-ルドワイドウェブ)にデビュ-しましょ。。とカメラを向けると
不安そうな顔で応じてくれました(汗))
一ヵ所でだらだらと話を長引かせばたちまちぐずります(涙)
泣く子と悪天候に勝てないのが「観光ボラガイド」の泣き所

う~ん、60%ぐらいしか話せてないですWWW
でも この日は夜 石あかりロ-ドのガイド当番もあるし…ま いっか~





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

昨日はWヘッダ- (笑)
200608270724182琴電八栗駅を降りると
赤と白の石あかりが迎えてくれます
こちらは赤で平氏


20060827072418こちらは白の源氏

撮り方が悪いですが
下に灯りが入ってます

そしてめだかも泳いでいます


20060827072417サブテーマ
「ネ、手をつなごうよ」と兄妹にカメラを・・・
でも表情が少し硬いような・・・(^0^; (汗)


昼は屋島で横浜からのご家族をガイドし(後日up予定)
夕方からは今夏2度目の石あかりロ-ドのお手伝いでした(疲)

でも、石あかりのお手伝いは来年から無理みたいです
と言うのは緑内障の影響で夜とか暗い所での視力がかなり落ち込んでて
前回(8月5日)のガイドではだいぶ苦労しました(>_<)

しかし、まだ昼間とか明るい所では普通なので今日は懐中電灯持参です
こう言った事情で来年はお手伝いできるかどうかわかりません

さて、もうプロなみの「石あかりガイド」O隊長を先頭に出発。私は後ろから来る車や
自転車の見張り役です(笑)
途中「入船屋手作り工房」で強制撮影(後日up…汗)

「はい前から自転車が来ますよ~気をつけて」
と思ったらすれ違い様「こんばんは~」今や有名人となったN事務局長でした
彼も見物客の人数とか気になるのかな?(笑)

そしてGONBEさんとも「今晩は~(笑)」

ところで駅前でお話した写真に写ってる兄妹のお母さ~ん、
添付ファイルは↓に送って下さ~い m(_"_)m
yashimanogaido@yahoo.co.jp
です。
慌ててブログのURLばかりしゃべってました(恥汗)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

石と花のコラボ in ○越
200608260927224

20060826092722チラシの中央付近を拡大すると↓

200608260927222↑を拡大したものです

庵治石と花のコラボレ-ションで新境地を開拓しつつあるK子氏が愛媛県で苔玉教室を
開いたりはたまた東京○越日本橋本店へ出品したww(香川アート展の一角ですが・・)
写真はそれを掲載した○越のチラシですが…

とうとうメジャーデビュ-??と思いきや、いろんな思惑が絡んで難しそうです。

自分の作品を理解し、共鳴してくれる人に適度な価格で買って欲しい…その思いは
商社の商業主義の前には通用しません。

しかし、商品を知ってもらったり販路を広げるのには侮れないのも事実なのです。


う~ん、ほんとは自分自身でインターネット商店を
立ち上げるのがBestなんでしょうねwww





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

処暑も過ぎたけど…
200608241724142先日の焼肉パーティも真夏日ですた

20060824172414天高くああ天高く天高く(爆)

二十四節気の一つ『処暑』が8月23日でした
確かに空を見ると「天高く…」の秋空になって来ていますが~

地上の気温はなんなんだww?
って感じです(∋_∈)

去年はウィ-クディの夜、涼みがてら石あかりを見に行きましたが…(汗)
今年は残暑が厳しくてオ-プンの日以降一度も行っていません(謝)
じゃ、そんなに暑い夜長を何してるかというと読書に勤しんでおります(*^_^*)・・・ウソ

今『不撓不屈』を読破中ですが…
  ↑読めますか?(笑)
「屋島のガイド」も読めなかったのでご安心下さい(爆恥)


それからyahooで「フリ-メール」のアドレス取得をしました。

メアドは至って簡単に取れますwwよ~

yahooのトップぺ-ジ右中央にあるメールアドレスを取得…で必要事項を入力したらOK

私は
yashimanogaido@yahoo.co.jp
です。
誰か、メアド作ってメル友しませんかぁ(笑)一通のメールも来ないので少し寂しいかも…(爆汗)

ちなみにoutlookのメールは迷惑メールが一日20通余り来ます(怒)削除に大変です(-"-;)
そして21通目辺りに業務メールが入ります(汗)

だからNortonは必須ツ-ル?なのです ('〇`;)




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

え~、千葉の県木って…
200608222033312屋島の上も縦雲から横雲に・・・

20060822203331

20日の日曜日は昼から焼肉パ-ティにお呼ばれしてたので午前中に一組だけガイドして
早退しょうと朝 早めに登った(*^_^*)

ほどなく「源平」の看板を見ている四人の家族連れを発見、近寄って声をかけた(^o^)/
家族が顔を見合わせていたがガイドの熱意に負けたのか(笑)
父親の「それじゃお願いしょうか?」
で交渉成立(と言っても屋島の事たくさん知って欲しいだけですが…)

源平史跡を一望できる「談古嶺」は朝日に照らされてメチャ暑い(・ω・;)(;・ω・)

一生懸命ガイドするがご家族は「生体反応」なし(爆)
「お客さん狸寝入りは困りますよ~┐('~`;)┌リアクションお願いします(泣)」

旅行疲れからか中学二年のお兄ちゃんがぐったりww
たまらずお父さんが「ガイドさんの熱意はわかりました…取りあえず木陰へ…(汗)」
ガイド「おぉ~私とした事が…(いつの間にか自己陶酔に陥っていたようです)」
慌てて木陰のある遊歩道へ……

このままでは自分勝手なガイドを押しつける変なお兄さんおじさんになってしまう…
信頼を取り戻さねば…アセアセ
ガイド「たまに熱血が空回りしますが…実は一年半ほど前から屋島をブログにUPを続けて
います。ボランティア部門のアクセスランキングが2位なんですよ~」と自作名刺を渡した

「変な人」と思っていた家族の見る目が変わってくる(笑)
特に高校二年生のお姉ちゃんは今まで所在なげであったがこれを境に目が輝いている
うん、石原真理子似のなかなか美人ですよ~
ここまでマインドコントロ-ル人心掌握すると「西瓜に塩?」のように毒舌が効果を発揮

ガイドしている方が楽しければお客様もいい思い出に・・・なりそうな雰囲気になりました(^з^)/~

ここは「県木園」・・香川県の県木はオリ-ブ、ではあなた方の千葉は何が県木でしょう?
家族「???」

カンニングぺ-パ-がありますから…(笑) 「イヌマキ」ですね

家族「???」

帰ってからゆっくり調べて下さい┐('~`;)┌



[犬槙]マキ科の常緑高木、いわゆるマキの事……と電子辞書に載っていました(笑)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


男性二人
200608211012372

20060821101237

土曜日、ガイド詰め所を閉める30分ほど前、2時半頃に男性二人が源平の看板?(笑)を
一生懸命眺めているのに気がついた

ガイド 「少し東へ行けばこの源平史跡が一望できますよ」

職場の同僚か、はたまた怪しい関係か(笑)ブログネタにしたい(動機が不純ですが…(汗))
「屋島のガイド」は早速 「ボランティアでガイドしている」と話かけたwww

やはり歴史に関心が高かったのか?「じゃ、お願いします」(^_^)v

一人は愛媛、もう一人は静岡だという五十代前後の二人は一言々に相槌をうって聞いて
くれるのでついつい話に熱が入る(*^_^;)(汗)

途中でガイド詰め所を(カギを)閉めるとガイド仲間のAさんから電話が入るが
お構いなしの「サービス残業?」です(爆)

終わってみれば4時15分、熱の入ったガイドでした。
おまけにブログネタの収集もできず…ソツのないようでどっか抜けている一本気な
熱血ガイドです(本人評)(爆)




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


大阪からの三世代家族
20060819171819

20060819171818

今日は10時過ぎに仕事のアポが入っていたので屋島に上がったのは昼前…
ほどなく「ダンノウラ」はどっちですか?

六十代のご夫婦と若夫婦二組、そしてそのチビちゃんたち。。。。
「これはあんまりゆっくりガイドはできないな」と思いながら「はい、檀の浦と
源平史跡をご案内しませう(笑)」

よく知られているのは下関の「壇の浦」ですが、この屋島の「檀の浦」は
キヘンの檀なんですよね。。。。。。。。

いつものごとく案内しながら情報収集(*^_^*)
お父さんとお母さん、その子供が男兄弟でそれぞれ奥さんと子供達、一族郎党です(笑)
ただ、ちびちゃんたちが鳴り物(電池で音がでる楽器)を持ってるので嫌な予感が…(>_<)

この人員構成だとガイドは手短に…が鉄則だが、ついつい長話に…

ちびちゃんたちとうとう鳴り物で遊び始めた(涙)
負けまいと声を張り上げてガイド、ちびちゃんボリュームUP…

たちまち声は嗄れ…ガイド完敗 (ノ_<。) です
はい、これで東周りは終わりました。西廻りは出来ません(笑)又今度の機会に…

観光客 「そしたらこの次も○○さん(注 屋島のガイド)ご指名ね」

ガイド 「それはいいですが…鳴り物なしでね(泣)」






↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


ボラガイドの勲章
このコメントはブログ管理人のみ閲覧できます。
とのホットコメントで先々週ご案内した横浜の四人家族を代表してお姉ちゃんから
お礼を頂きました。

でも、こんなに誉めて頂いてるコメントを独り占めするのはもったいないです(笑)

以下、横浜のシュウマイ(HN)さんから・・・・
『4人家族です!!先日ヮありがとうございました☆☆前まで歴史ヮ覚える事がいっぱいで・
あまり興味がなかったのですが・・・
ガイドをして頂いて・歴史が楽しいなっと思えました!!好きになりましたvv
教科書を机の上に広げて真面目勉強よりッッまず・実際に・その場所に行ってみるもんですね!!((笑
そして・・そこで素敵な人に出会うことッ!!!!!

今回の家族旅行ヮ素敵なガイドさん!!今まで知らなかった歴史の発見!!に出会う事ができた、
最高の旅になりました!!ありがとうございました☆☆
by姉でした。』


でもお姉ちゃん、やっぱりクレームの時は「ブログ管理人のみ閲覧」でいいですから (爆)

又、今週末に向けてのエネルギーが充電できました。ありがとうございました。







↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

残暑お見舞い

  申し上げます


夏休みでまたり~として今週一杯ブログの更新はしないつもりでしたが・・・

ロシアの警備艇に日本の漁船が銃撃を受け乗組員一人が亡くなったとの事。。。
たまらずパソコンのキーボードを叩いておりました。

だって自分の意思表示できるものを持ってる者が意思を示すのは義務だと思ったから・・・

領海侵犯したかどうかは水掛論として、無抵抗の人間を威嚇射撃もなしにいきなり
銃撃するとは・・・・・・・・・・・・・・・・

今もTVでそのnewsを繰り返している 

何か、同時多発テロ以来 人の命が軽視されていないか?
日本政府は最大限の抗議と二度とこのような人命軽視の行動を繰り返さないようロシアに
求めるべきだと思う







↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


 
予約のお客様(*^_^*)
200608131448494

200608131448492

20060813144849

HotMailで予約が来ていたjさんをガイドしたo(^-^)o
とゆ~か、地元の人なので南嶺はさらっと流し北嶺の端「遊鶴亭」までのボディガ-ド
みたいなものでしたが…(笑)

季節遅れの「くちなしの花」を横に見て…

まだまだ厳しい暑さを実感した屋島山頂でした(・ω・;)(;・ω・)

ところが…一昨日すじ雲が浮かんでいたのに今日は又夏の高気圧が勢力を強めダウン寸前
の「屋島のガイド」です┐(-~-;)┌







↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


積乱雲と巻雲
200608122051442上空にはすじ雲があり
地上には屋島の高さくらいの入道雲が・・


20060812205144この後入道雲は全然発達しなくて・・・・
毎日暑いけれども少しずつ
季節は移って行く


今日は上空に寒気が入って雲りがちの天気だったが昨日の屋島上空はその先駆けとも言える
すじ雲(巻雲)と入道雲(積乱雲)が同居した。

このすじ雲はかなり高度なところに発生するので空が高く感じられ「天高く…」と
昔から秋の雲と言われていた…ような気がした(笑)

そして山の上には小さいながらも入道雲が沸きおこっていた┐('~`;)┌
うわぁ~夏と秋が同居だ、珍しい~
そう言えば立秋(七日)も過ぎたんだ( ̄○ ̄;)

後で調べると
すじ雲は水分を多く含み上空の方に発生し、二、三日後に天気が崩れやすいとある(^。^;)
さて、それでは明日の日曜日はどんな天気でしょう?

ちなみに夏の雲は縦(垂直)に発達し、秋の雲は水平に流れるような雲が特徴とのこと。
この秋は意識して空を見上げて見よう…(o^-')b





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


横浜の四人家族です
200608111018302

20060811101830

日曜日、歩き遍路さんを案内した後ブログお友達のさおりさんからメールが届き返信した
のですが…なかなか上手く行きません(山上は電波状況が悪いのです特にauは…(>_<))
それでもなんとか送って詰め所前でイスを持ち出して涼んでいると・・・・・
少し離れたところで「あの人に頼もうか?」と言ってるような…気がした(笑)

ガイド「はいはい私がカリスマガイドですよ~~(嘘です)」
四十代ぐらいのご夫婦と小学生のボクと中学生のお姉ちゃん…そんな横浜からの家族でした(*^_^*)

この頃の思い出って結構 残るんだよねぇ~
「屋島のガイド」も思い出作りに協力です

小学生のボクも「歴史」習っているそうで「源平史跡」も一生懸命聞いてくれます(^_^)v
調子に乗って話を続けてると…ボクが目の前で大欠伸(>_<)
すかさずガイドの拳が開いた大口に…(笑)
でも香取慎吾のようには行きません(爆)
(ちなみに慎吾ちゃんは拳が口に入ります)

冗談を交えながら「ガイド」する事1時間半
一周して出会った場所に戻りましたσ(^◇^;)。。。

さて、この家族、10日ぐらいまであちこち行ってそれから帰宅するらしい事を
言ってましたが、いい思い出が出来たでせうか?(笑)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


一気に夏休みモ-ド突入
20060810184604約1ケ月前のブルーベリーの実

20060810184603青く色づきました

懸案だった業務がほぼ終了(^_^)v
一気にお盆休み(夏休み)モ-ドに突入です

ボラガイド予約も入りました
そして飲み会の予定も…(*^_^*) しかし
ってゆ~か、雑用たくさん残ってます( ;_; )
マイロボット毎週部品が送られて来るのに組み立てが遅れてる…
藤沢周平著「海鳴り」もまだ下巻半分が読みさしなんです

そしてなにより考えたくない部屋の片付け…(ToT)
まるでゴミ部屋です(汗)
整理が全く苦手な「屋島のガイド」はこの難問どうすれば……?

ところで写真と記事は一切関係なく一月前と一週間前に撮ったブル-ベリ-ですが…
昨日、食べると ん、「まいう~

何か問題でも?





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


転職までの間に歩き遍路
200608091242472ワールドワイドウェブに
正面からデビューでいいですか?

「ハイいいです」とは「イケメン」ゆえか?(笑)


20060809124247後姿もカッコいい若者でした

遍路道の下り口わかりますか~?
と声をかけると「知りません」と言うのでガイドしながら下り口まで同行…

千葉県からで転職を決意した後「歩き遍路」を始め…
後、四日したら新しい会社に出社(就職)するのだと言う

でも今日86番志度寺あたりまでは行けるし、明日も悪天候でない限り88カ寺
大願成就…十分間に合うでしょう

今まで書き溜めた遍路日記がノート三冊。。。
落ち着いたらブログにUPしたいと言う
慌てて自作名刺を渡し、その時は是非連絡下さいね(*^_^*)

事故のないように無事結願されますよう~
と言ってお別れです(^O^)/~~





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

お盆休みのお知らせ
200608081103112暑い中にも涼風が吹き抜ける遊歩道

20060808110311高松港沖合いも真夏の海と空です

八月十二日(土)、十三日(日)はお盆休みとし、ガイド詰め所は閉まってると思います

もし、帰省されたりして その日に屋島への予定をされてる方がいたら直メもしくは
HotMailでお知らせ下さい

私がガイドさせて頂きます(*^_^*)ノ
(但し、11日までにお願いします m(_"_)m)




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

奈良県からの仲の良い四人家族です
200608070912182

20060807091218

20060807091217

土曜日の午前中は仕事があったので昼過ぎにガイド詰め所に着くと…家族連れらしい
グル-プの一人が「ガイドお願いします」と声をかけて来た(*^_^*)

おお~~何と言うタイミングだ、あなた方は私が来るのを待っていてくれたのですね(爆)
そして外にいたボラガイド仲間のWさんが「案内しますよ~?」と声をかけたにも
拘らず…私にまっすぐ近付いてこられた(^◇^)ゞ ww
いゃそこまでは思わなくても気分上々の「屋島のガイド」は久々のハイテンションww
でガイド開始(^з^)v

ご夫婦が五十代、子供さん達が二十代ぐらいに見えるのですが
非常に仲の良い家族です

せっかく酷暑の中、屋島へ来られたのだから少し涼しい所をお見せしましょうww
と、ひよっこ山ちゃんが来た時にも案内していない秘密の場所…○○○へもご案~内

皆さん、少しは冷や汗涼しい思いを感じて帰られました(爆)

観光とは
その地の風物、産物、人物、を観る事なり…




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪


石あかりロ-ド大盛況
200608060854272午後7時前
まだ明るいので背景のブロックが・・・


20060806085427午後7時半
幻想的な石あかりが・・・


200608060854262交通整理をしながらなので・・(汗)

20060806085426いかに混雑していたか・・・
を表現したかっただけなのですが(汗)


夕べは石あかりロ-ド初日でした

私も「まるっと高松ツア-」(高松市内を見渡せる絶景の夜景スポットを巡る旅)
高松市役所―>屋島夕やけいフェスタ―>石あかりロ-ド―>市役所 と周るバスツア-の
石あかりガイドをお手伝いしたのですが
昨年に比べて全てがグレ-ドアップ
見物人も大混雑です(汗)
どこへ行っても人・人・人…

何はともあれ、親方、GONBEさん、関係者の皆さん、幸先良いスタ-トおめでとうございます




↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

おっちょこちょいですから~
200608051115282屋島山上ぐるり石彫展の作品です

20060805111528早朝の屋島上空は霞か雲が・・・

200608051115284今日の洲崎寺は戦いの前の緊張感
みたいに凛とした空気が・・・


「地元」ですけど…いいですか?
お父さんが一人で源平合戦の看板を見ているので「ガイド」を申し出ると・・・・
申し訳なさそうに言う。

一人でも地元でも依頼があればガイドしますよ~♪
そして何よりも「遠慮がち」なのは好きですよ~(笑)

しかし、ガイドしながら話してると少し様子がおかしい?
「実は愛媛県出身なんですよ」

ガイド「え~、それを先に言ってくれたらもっと詳しく説明したのに…(^_^;)」
地元の人には当たり前の事を言ったら怒られるからと思ってだいぶ省略しましたよ~(笑)

それなら後日改めて仕切り直しましょう(^o^)/


ところで
今日も暑い一日となりそうです(汗)
牟礼近辺の人は涼みがてら「石あかりロード」の散策はどうでしょうか?
私も朝方少しだけ「偵察」(爆)これから2ケ月ほど主役となる洲崎寺は
綺麗に掃除され塵一つ落ちてない境内でした。
予定が遅れているところは頑張ってネ~♪



↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

招き猫いろいろ(*^_^*)
200608041012212

20060804101221

20060804101220

200608041012214


昨日はブログのお友達での「OFF会」があり、ドタキャンの人や石あかりロ-ドの
準備で身動きが取れない人などが続出する中
タイラ―さん、さおりさん、としさんと四人で大いに盛り上がりました\(^o^)/

毎回、新しいメンバ-が増えてくるので年末あたりには10人近い参加になるのでは…
とあくまでもポジティブな「屋島のガイド」です(爆)


ところで昨日の店に可愛い「招き猫」を発見

でも寝転んでる招き猫って…「果報は寝て待て」と言うことでせうか?(爆)





↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪

トップページの写真↑変更しました。
200607311256522

2ケ月ぶりにトップページの写真を変えました(笑)

週末だけでみると年に何回もないだろうと思われる澄み渡った天気でした。
昼になると水蒸気(?)で少しずつ霞んできます。
この日(7月29日)は予定を変更して朝一に屋島山上へ・・・・

まぁ、腕とカメラが良ければもっと綺麗に撮れていたかもですが・・・

久しぶりの模様替え(裏話)でした(笑)


それから
8月5日からの牟礼「石あかりロード」の協力要請があり私も屋島山上
ボラガイド仲間のUさんを誘って参加する事になりました。
まぁ協力と言っても「石あかり」の説明ができる訳ではないので
後ろの方で交通整理をするぐらいですが・・・・・(汗)

ちなみに私の出没日はWWWW
8月5日  19時半~   駒立岩(ぐるりんバス)
8月26日 18時15分~  八栗駅
9月23日 18時15分~  八栗駅
です。一緒に周りませんか?



↓二つのランキング参加中↓両方ポチっとね♪





