観光ボランティアガイドのここだけの話
屋島山上で観光客とのふれあい&源平合戦屋島の戦い史跡を観光ボラガイドとして、一期一会の心でご案内します。 写真は屋島からの初日の出です(撮影2007年1月1日)
プロフィール

屋島のガイド

Author:屋島のガイド
好きな事: 皆でワイワイ言いながら酒盛りする事
嫌いな事: 他人から指図される事
自己診断: 寂しがりやのロマンチスト

屋島山上だけでなく麓の牟礼源平史跡もガイドします(但し予約者のみ)
車で1時間強 歩いて3時間です
詳細はコメント(管理者のみ表示)でお問い合わせ下さい。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




福岡からの三人
200604300848042

土曜日、一組目は男二人と女性一人のグル-プです
て、ゆ~か、カップルとお邪魔虫?みたいな組み合わせですが…カップルだけをガイドする
場合は「ガイド」がお邪魔虫になるので…そのケ-スよりはまし?(笑)

「お願いします」と声をかけられたが時間はあまりないらしい…(>_<)
源平史跡を
一望できる東回りをご案~内♪
若い人達なので「セカチュウ」ロケ地庵治町が見える談古嶺まで行きUタ-ンです(汗)
20060430084804

屋島寺境内にある太師堂では誰と誰がカップルか一目瞭然となりました
蝋燭に願を
かけて奉納するのですが写真のカップルは仲良く狭い蝋燭立ての中に首を突っ込みましたが、
もう一人は必然的に別の方へいかざるを得ません(泣)…がそれ以外では仲良し三人組でした

写真上はWWWに初デビュ-となった福岡からの三人さん(笑)
(談古嶺より庵治町、小豆島を望む・・・・・・)


↓ポチっとね♪



こうすけ、本日デビュ-
20060429235154


200604292351542

夜、パソコンで何気無く「のとじま水族館」をチェックしたら29日(今日)がこうすけの
デビュ-する(した)日でした\(^o^)/

無事にデビューできたでせうか?

アシカのこうすけ(4月10日記事)は屋島水族館からのとじまへむこいりしました

誰か、のとじまで「こうすけ」を見たら近況お知らせ下さい(笑)
ブル-ベリ-
20060429122723

200604291227232

目に良いと言うので昨年植えてたブル-ベリ-ですが…

なんとなんと、春が来ても二本のうち、一本が葉をつけません。
ブル-ベリ-は寂しがりや(笑)なので一本では実をつけないと聞いていたので…さぁ大変

急遽、相方を買って来て植えました(^o^)/
今年二年目の方は少し実をならそうかと思っています

ブル-ベリ-成長記も目が離せません(爆)
おっと。。。今日は屋島へ上がる日です。
早く行かねば・・・・・・・(汗)


↓ポチっとね♪ (少し伸び悩んでおります・・・・( ;_; )


青鬼くん集まれ!
200604280854156

↑ぶどう饅頭(?)を持ってます
200604280854154

↑オリーブですねぇ
200604280854152

↑丸亀特産団扇です
20060428085415

香川県の観光マスコットキャラクタ-青鬼くんですが…
よく見ると
持ち物が違います(笑)
団扇だったりオリ-ブ又はぶどう饅頭でしょうか?

うどんを持ってる青鬼くんがいると聞いた事があるのですが…(汗)
どなたか知りませんかぁ~

一番下は屋島山上の青鬼くん。旅館「桃太郎」前広場にいます(笑)
こちらは「節分の豆」でしょうか?



↓ポチっとね♪



訳あり?お遍路さん
20060427115109

前にも書きましたが、お遍路さんたちはいろんな理由や動機で寺々を訪れます。
特に一人旅の歩き遍路は苦しい修行の汗と涙が滲み「畏敬」の念さえ感じます(ノ-o-)ノ

この女性お遍路さん、歳は5~60才でしょうか?体も細く荷物を背おう姿が痛々しく感じます
85番札所、八栗寺へ下りる道を尋ねて来たので案内がてらガイドです
ガイド「屋島は海抜293㍍でメサと言う溶岩が…」
遍路さん「四国の人達はほんとに皆さん、親切で…どうお返ししたらいいんでしょ(;_;)」
ガイド「皆さん、お接待の心でされているのでしょう。日常生活に戻ってお母さんに
できる事をされたらいいんですよ~、情けは人の為ならず…でいつかは四国の人達にも届きます」

ここですよ、と言って見送った後ろ姿は浮き世の荒波に疲れたぞ光線が出ていた。

今日はちょっとくば利口げに書いてごめんなさいm(_ _)m
※少し理屈っぽく又は偉そうに・・との讃岐弁です。


↓ポチっとね♪




事件?
20060426123621

昨日、用事があって銀行へ行くとパトカ-が来ていますた(・ω・;)(;・ω・)
(ヨウジモナクギンコウイクノモコワイケド・・・・アセアセ)
一瞬 駐車場に入るのに躊躇しましたが(汗)
(ゆ~か、親分あっしはもうアシを洗ってやすぜ…)
無事に用事を済ませて帰りますた…

駐車場ではポリスマンがワンボックスカ-を覗き込みながら「…○×△照会願います」
と無線連絡していた…

さすが42万都市、普通に事件が起きるのかぁ~ などと変な所で感心 (汗)
でも、今日の新聞には何も載ってなかったです

200604261236212


↓昨日と↑一昨日の屋島 昨日は黄砂もだいぶなくなり綺麗に見渡せます。
200604261236214



↓ポチっとね♪



イタリアワイン
200604250909102

20060425090910

イタリア旅行から帰った知人よりワインを頂きました(^_^)v

先日、V・Bロ-ズワインのタイラ~さん(ソムリエの卵です)もイタリアワインの
記事をUPしてたのでこのワインを品評してもらいたいと思います(笑)

もちろん、お土産なので高い、安いじゃなくどんな特徴があるのか美味しく飲む
テクニックやつまみは・・・・・・・?
(え、冷やして飲むこと・・・・・・・・・多分、それは知ってます(汗))

などを教えて頂ければ幸甚ですm(_ _)m


↓ポチっとね♪




今年の売れ筋…え、(^_^;)
200604241236144

200604241236142

20060424123614

観光地へ行くとご当地に縁のある人物や風景に自分の顔だけ出して写真を撮る、
と言う「立て看板?」みたいなのが必ず置いてある。
屋島も去年の夏頃、かわいい「義経」がお目見えした。

この「義経君」今年になってから、なぜか大人気なのです( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

家族連れが通りかかると必ず携帯やデジカメの出番となる(笑)
中には無理やり顔を出そうとしている人も…
ガイドもちょびっとや・き・も・ち

後ろの屋根(ボラガイドの待機所)が壊れそうなのは愛嬌です(汗)


ポチっとネ♪


春は転勤のシ-ズンです
200604231030092

転勤で高松に住んだら、まずは屋島?でもないのでせうが(笑)
昨日は新住民ばかり続けてガイドです。

一組目は東京から転勤でつい最近 越して来たと言う家族連れ…
「東京と違って空気が綺麗ですねぇ」
そうですね、田舎ですから…でもヒトツキしたら感じなくなると思いますが…(〃_ _)(笑)

この後、水族館へ行くと言うので「今度はゆっくりと時間をとって来ぃまいよ~」

もう一組は働き盛りの男性一人です
「いや~高知からの転勤です」
甚五郎の前で源平合戦の史跡を展望しながら説明。

歩いて上がって来たとの事なので
「ここから85番札所八栗寺へ下りて行きますよ~」
と、遍路道を教えて上げました(*^_^*)

この人、どうも引っ掛かかるものがあったので「生まれはどちらからですか?」
との問いに「鹿児島・・・・、薩摩隼人ですばい」

う~ん、納得(o^-')b  西郷どん(爆)
↑「甚五郎の前で満開の牡丹桜」

20060423103009

↑高速志度のバス停から見た八栗五剣山ですが・・・・

この二組の人たちから出た共通の言葉は
「屋島も含めて香川は奇山が多いですね~」
ガイドも負けじと「住む人も似てくるかも・・・・(笑)」


↓ポチっとネ♪ (ボランティア銀 国内旅行 銅 二冠達成です)m(_""_)m



愛知県からの女性
200604221300222

今日は晴れ後ち雨の予報だったので午前中に屋島へ行った(^_^)v
鍵を持ってる偉いさん(これをキ-マンと言う(爆))が所用で来れない為、
さる場所へ取りに行き(笑)待機所のオ-プン準備ですo(^-^)o

日報を書く準備をしていると若い女性三人組がゾロゾロ…と
日報を放り出し慌てて声をかける(汗)

ガイド「ど、どちらから来たのですか?」
観光客「う~ん…愛知」警戒心露わ…?
ガイド「ボランティアでガイドしてます、折角愛知から来て屋島の事知って帰って
欲しいです(殺し文句)」
観光客「じゃあ、あまり時間がないけど…」と言いながら三人顔を見合わせる。
大丈夫です、このパタ-ンになるともう催眠術にかかってますから(爆)
でも、時間がないと言うので源平合戦史跡が見渡せる方へ…

ギャルを少し落ち着かせたようなナイスなおぜうさまがたですが、うち、一人が
「私、この甚五郎へ泊まった事あるぅ」
他の二人と私は「そんな訳ないやろ~」チッチキチィ-のおじさんです(爆)
この甚五郎が廃業して10年以上たちますよ?
おぜうさまのお年は?等とはあまり突っ込まなかったのですが…(汗)
20060422130022

そして、もう一人から「ミステリ-ゾ-ンって看板があったけど、あれ何?」
ハイハイ、あれはね上がって下がっての道に見えるでしょ。でも全部上り坂
なんですよ~あそこへ止まってニュ-トラルにすれば証明されます(^з^)/

でも、他の車に気をつけてね~
もちろん、最後にはブログアクセスのお願いをして別れました(笑)


↓ポチっとネ♪(昨日ボランティア2位 国内旅行4位)


今日、21日は中国ママが帰国の日
200604210912062

20060421091206

↑は先日開いた忘年会でママが一生懸命練習し、日本語で挨拶した原稿文です

来日して三ヶ月、親子で国内各地を観光したらしいが、やはり大勢も楽しいだろう…
勝手な思い込み?で花見や送別会を企画した訳だが、思いの他感謝され少し自己満足(o^-')v

強制参加みたいに誘ったタイラ~さんや悪友たちありがとう\(^o^)/
これで一人(たった…(〃_ _))の中国人が日本に好意を持って帰ってくれたら嬉しい…


心は爽やかな五月の風が~~~
(チラっと森健の顔が・・・・でも彼も歳食ったね~(爆))



↓ポチットネ♪




ステージは春から初夏へ
20060419123622

トップページの写真を更新します。
撮影は昨年6月5日
「可松桜」と四天門の定点撮影(^^)

ところで凹んだという記事を載せたところ、その内の一人から


『17日に案内してもらった4人組の一人です(照)

 先日はガイドありがとうございました。

 凹ませてしまってすみません・・・

 アシカショーは途中から見ました。イルカは・・・1時間位待ったかな

 これからはもう少し回りのことも気をつけて観光します!!(猛反省)』


とのご丁寧なコメントを頂きましたが、ご心配なく・・・・・
B型ガイドは翌日にはテンション戻ってますから・・・・・・(笑)


↓ポチっとネ♪ (今日現在 国内旅行4位 ボランティア2位) m(_"_)m





屋島ケ-ブルカー
20060419123622

どこのケ-ブルカーも少し小高い所に麓の駅がある為普段はこの電車のこと等あまり関心がわかない(∋_∈)

ましてや休止中のケ-ブルのことなんか…

麓の駅に行くと「いつでも乗せて動けるよ(^_^)v」とでも言いたげに乗り場に停車していた。

200604191236224

窓々には保育園児らが書いた「感謝状」が貼られていた

『けぇぶるかぁのひとへ』
〈むかしもけぇぶるかぁのひとはえらくてもがんばってくれてありがとう。
いつまでもながいきしてね〉

※ えらくても とはしんどくても又はつらくてもという讃岐弁です(笑)

200604191236222


『けぃぶるか-へ』
〈いつもありがとう!けぃぶるか-だいじょうぶ?
けぃぶるか-てすごいね!
け-ぶるか-うごかんけどがんばってね
ありがとう!
いつまでもながいきしてね!〉

元気!屋島を作ろう会が署名を頑張っていますが…
現実はなかなか厳しい…。。。(〃_ _)σ∥


↓ポチっとネ♪ (現在 国内旅行4位 ボランティア2位です)m(_"_)m



お遍路さんもいろいろです
200604181039062

目的もいろいろ、手段もいろいろ…(・ω・;)(;・ω・)
↑この親子遍路の主な目的はレジャ-でしょうか?

20060418103906

そして先日会った若い男性のお遍路さんは屋島寺の東門前で三脚をセットしていました┐('~`;)┌

ガイド「写しましょうか?」
遍路さん「あ、お願いできますか」

彼は83カ寺全て写真を撮り今日中には88カ寺を達成する予定の車行脚の遍路です。

それから少し嬉しい事が…
屋島寺境内をガイドしていると納経所から若住職が出て来て「ひょっとしてブログしてる人
じゃないですか?」
はいはい、あの有名な(そんな事ないか(笑))「屋島のガイド」ブログ管理人ですよ~(^_^)v

「屋島」で検索してたら引っ掛かって来たそうです
あいそは悪いが顔はいい~(笑)「屋島のガイド」をこれからもよろしく~(^O^)/~~


↓ポチっとネ♪ (今の順位 国内旅行4位 ボランティア3位)ありがとですm(_"_)m




少し凹んだ(ノ-o-)ノ
20060417173317

200604171733172

土曜日の天気とはうってかわりNice Sundayです。
今日も下界の垢を落としに…いざ出陣(^o^)/(爆)

こんなオタクっぽい「ハイテンション」も少し凹む事がありますた。。。(〃_ _)σ∥

最近の観光客さんはとにかく短時間の予定しか入れてません。
そこでガイドもついつい早足歩行となります(ToT)
昨日も30分しか時間がないと言う尾道からのお遍路さん約20名を二人で別けてガイドし、
続けて、大分から大学時代の友達グル-プ4名さんを水族館までガイド。

その時、事件は起こりました
あるお土産屋さんの前を通りかかった時、観光客の一人が立ち止まってお土産を
物色し出したらしいのですが私は知らずに通り過ぎようとしました。
すると土産物屋のご主人が「お客さんが買ってる時は待って下さいよ(`ε´)
女の人は(土産物を)見るのも楽しみにしてるんだから…」

私は営業妨害をする気は毛頭ないし、お客さんがたくさん買い物をしてくれたら
お店もあいそがいいからこちらも嬉しい…( ̄○ ̄;)
ハイハイ…
充分に満足するまでここにいますよ(-o-;)

でも、その為に水族館に着いたのはお昼休みになる5分前だったのでショーは
一時間以上待たないと見れませんよ~
※(イルカショー、アシカショーがあります)

・・・・私は急いで行こうとしてたでしょ(-"-;)



↓ポチっとネ♪ (今日現在 国内旅行8位 ボランティア3位)


恥ずかしながら…(汗)
先日の出張での事
20060416085710


こちら(田舎)ではどこへ行くにも車で移動するので電車や地下鉄には乗る機会がありませんo(^-^)o
だから、実物を見たのは初めてだったのです「女性専用車両」…(恥)

200604160857102


ついでにこの建物は民間の建物でせうか?
それとも役所でせうか?誰か知ってる人は教えて下さい(笑)

田舎者の「屋島のガイド」でした…


↓ポチっとネ♪(今日の順位 国内旅行12位 ボランティア3位)


雨 ・ ( ;_; )
200604151206244

折角の週末なのに雨で観光ボラガイドはお休みです…(ストレス発散できないよ~(ノ_<。))

200604151206242

20060415120624

ところで、会社のスタッフが一人退職したのでハロ-ワ-クへ離職証明書の手続きに行きました。

今は求人も電話一本で申し込みできるし、ハロ-ワ-クはほとんど行きません。
(ゆ~か、辺鄙な所に造ってるのに駐車場が狭く車を停めるのに時間がかかり大変不評です)

しかし、職員はかなり意識改革が進んで非常にバカ丁寧…
番号札を取ると68番で後9人待ってます(フゥゥ…)
丁寧はいいですけどバカがついてる分時間が掛かります(∋_∈)

やっと自分の番。
間違い箇所を一つ々直してくれます(有り難い(^O^;前だったらこれ違いますよ…って突き返されたものです)


でも最後に皮肉交じりに言ってきましたよ
「これだけ便利な世の中になって国民の立場に立った職業安定所なのにどうして
離職証明なんかネットで発行できないの?(笑)」
ボラガイド以外でも結構ストレス発散してるかも・・・・(汗)


同感だと思う方
↓ポチっとネ♪(今日現在 国内旅行18位 ボランティア3位です)


GWに予定がない人集まれ♪
200604141554244

↑六万寺
200604141554242

↑洲崎寺
↓安徳天皇社
20060414155424

爽やかな薫風に乗って歩きませう(笑)
観光ボランティアガイドと一緒に「屋島、安徳天皇社~洲崎寺~六万寺」を歩きませんか?
道程の途中にある史跡でガイドの説明を聞きながら2~3時間心地良い汗をながしましょう(^o^)/
参加は一人でも三人でも自由ですが十人以上のグル-プは別途相談させて頂きます


日時 平成18年5月3日午前9時半~12時

集合場所 安徳天皇社
     但し、車で来る人は駐車場がないので牟礼町観光案内所(駒立岩前)に車を置き
     そこから歩いて来て下さい。


尚、雨天の場合は中止




「屋島のガイド ネット案内委員会」って現在1名でやっておりますが・・・(汗)

↓ポチっとネ♪(今日現在国内旅行24位 ボランティア6位)


本日、出張につきモブログ
200604130945114

200604130945112

20060413094511

今、淡路島通過中(^_^)v
高速バスが開通して非常に便利になりました(笑)

ところで愚痴を一つ

いや、それは又の機会に…(笑)


ブログランキング再チャレンジです
↓国内旅行51位、ボランティア12位です。


心気一転(^0^)v
200604121315092

トップページの写真を更新しました(~0~)/

ブログランキングで最新記事が表示されなかったので一旦リセットしました。
ついでにいろいろと~

「分からなければやってみる」ガイドの本領発揮(爆)
ITボランティアさん、いろいろお聞きしてありがとございました。m(_"_)m

さて、うまくいくでしょうか??

トップの写真は「血の池」後方から東門を撮りました。

↓ポチっとネ♪


昨日の失敗の原因
200604121315092

近くを通ったので「菊王丸」さんの墓参りしました。
20060412131509

まだ痴呆症にはほど遠いと思うのに観光客との「丁々発止(笑)」のやりとりを忘れるのはオカシイ…?
と思ってよくよく考えると思い当たる事が…

土曜日は花見で日曜日は研修会(口実の飲み会(^_^)v)

つまり二日とも(#^〇^#)…デキアガッテタ(泣)

オイオイ、二日の休肝日はどぉした(-"-;)と罵声を浴びそうですが…
月火水と、そして明日の木曜日も出張なので4休肝日となりそうです(笑)

暖かくなると屋島の麓では歩き「お遍路さん」の姿を目撃するのは普通になります。


ブログランキングは最新記事が表示されないので一度リセットしました
又、一からです↓ポチっとネ♪


お客さん、ごめんなさいm(_ _)m
200604110921052

20060411092105

先週の土日は和歌山、静岡、愛知、福井、大阪とほうぼうの人達をガイドした為、
それぞれどんな話をしたか忘れてしまいますた(・ω・;)(;・ω・)
もしかして「ブログ」に書きますよ~なんて約束してたらごめんなさいm(_ _)m

普段は土曜日か日曜日のどちらかだけ行くのですが先週は桜に誘われて連ちゃん(笑)したため
ガイドの合間に話した事がこんがらかっています(泣)
間違って記事にしてもご迷惑をかけるかもしれないので止めときます

今回の教訓。。。(〃_ _)。。。
何ごともほどほど(腹八分目)に…



ボランティアと国内旅行の部門にエントリーしています。
昨日の順位(ボランティア2位)(国内旅行3位)
↓さて、今日は♪


頑張れ「こうすけ」♪
200604101139184

200604101139182

20060410113918

少し前の新聞記事に「助っ人アシカ こうすけ奮闘」の記事が載った。
屋島の水族館にいる子供のアシカ「こうすけ」が石川県七尾市の のとじま水族館へ養子(むこ)入り(o^-')b
アシカはハ-レムをつくる為にこうすけが大人になったら群れから離さなければ父子でけんかになる(笑)
一方、のとじま水族館も経営難で「アシカショ-」のような水族館の目玉が欲しい

そこで両者の思惑が一致、こうすけの行き先が決まった
のとじま水族館から藪根さん(写真上)が研修に来て特訓。4月10日に屋島から離れる

「屋島のガイド」も 何かお役に立てればと思いハッピにコメントを書いてもらいました
これからたくさんの人の思いをハッピに書いてもらいメッセンジャ-の役目もできれば嬉しいです


↓ポチっとネ♪




昨日もいろいろありましたo(^-^)o
20060409101821

200604091018202

20060409101820

「花見」に「アシカのこうすけ」、「和歌山からのお客様」等々たくさんあったので一つずつUPします(笑)

まず、「可松桜」の下で花見です。
この日はすごい強風でここは比較的風当たりが弱かったからですが他の花見客は
西の霊巌桜の方が多かった(あ、ボラガイドは2時までで早退しますた(;_;))

あくまでも花見の主役は中国からこちらに来ている「ママ」ですが少しだけリクエスト…(^。^;)
「本場の手作りぎょうざが食べた~い」(笑)
に十二分に応えてくれました\(◎o◎)/

ただ、向こうは水ぎょうざなので皮が厚い(・ω・;)(;・ω・)
タレは唐辛子が一杯入った「激辛」タレですた(汗)
でも肉まんは旨かったよ~

ところでこの人は今月21日に帰国するそうですがこの日覚えた日本語は「ニホンノサクラハキレイデス」

18日辺りで「送別会」を企画中です
皆さん奮ってご参加下さい(国際親善、国際交流です(o^-')b)

ひろしさんにタイラ~さんお疲れ様でした(^o^)/
特にタイラ~さんから供出してくれた(笑)美味しいお酒は屋島のガイドが頂きましたm(_ _)m

でも、タイラ~さんが「自転車で屋島の遍路道を上がって来た」と聞いたときはもう少しで腰がぬけそうですた(大汗)

↓ポチっとネ♪


風は強いけど…
200604081433162

20060408143316

屋島の山上桜はまだ五分咲きなので来週も楽しめそうです(*^_^*)

今日は家族連れ等花見客が多い( ̄○ ̄;)

↓ポチっとネ♪


ロボット頭部がもうすぐ完成です
20060407115405

200604071154052

200604071154054


1~5号まで組み立てが終わりました(^_^)v
第一ステ-ジ(頭部)が6号で完成です

早くこいつと飲りたいな(え、飲める訳ないって…)
そりゃぁそうだ… σ(^◇^;)。。。

でも、ピノキオを造ったおじいさんの気持ちがわかるようです
映画「アイ・ロボット」ではウイルスミスが好演しましたね。


↓ポチっとネ♪



もしかして…S 。。。(〃_ _)
200604061219262


20060406121926

最近、ガイドをすると必ずハッピを見て「誰のサインですか?」と聞かれる(笑)
ガイド「誰と誰のサインか当てて下さい、二人ともあたったらこのハッピあげますよ~♪」

観光客「う~ん、わからん?ヒントちょうだい」

こうなると悪ノリするのがガイドの長所であり短所です(笑)

ガイド「去年の大河ドラマに出てた人です」
観光客「中井さん?まさかタッキ-とは違うねぇ」
ガイド「い~え、中井貴一は鎌倉でしか撮影してないでしょ、タッキ-は下関は行ったんですが…」
観光客「う~ん、一人は海があるよぉな?」
ガイド「義経の四天王ですよ~♪」

焦らすのも結構楽しいです。

屋島のガイドは案外「S」かも…(爆)

ほんでもって、宮内敦士さん、海東健さん、もっともっとメジャ-になってね~
ハッピのサインはここ「8月15日」の記事です(笑)

↓ポチっとネ


決定!屋島山上でお花見♪
20060405125711


↑又は↓の桜の下で下記の通り花見をします。
来て見たい人は自由にどうぞ

日時 平成18年4月8日(土) 午後3時~

20060405125711


お弁当がいる人は明日(6日)18時までに連絡下さい。
又、当日ガイドの希望も受けますよ~♪

↓ポチっとね♪




ランキング♪発表
20060405125711


四月からfcランキングに参加しています(笑)
といってもfcに引っ越したのが三月末…(^_^;)ですが。。
200604051257112


今からは自画自賛の倫理規定に引っ掛かるかも知れないので気分が悪くなった方はこれ以上読まないで下さい(笑)

ボランティア部門で胴メダル王冠の3位ですぅ…
そして国内旅行は堂々の9位に入っていますヽ(^o^)/
これも一重に皆様方のおかげですm(_ _)m

20060405125710

ついでに今日の「屋島」です。
桜曰く「もう雨は充分頂きました。後は太陽が欲しい~(爆)」
今週末は満開でしょう・・・・行くのが楽しみです。


↓これからもポチっと押してネ♪


おっと忘れてた( ̄○ ̄;)
200604041512144

200604041512142

ブログの引っ越しで知人からの「頼まれ事」などコロっと忘れてた「屋島のガイド」です(汗)

その頼まれ事と言うのは……( ̄ー+ ̄)ニヤリッ

20060404151214

来週の土・日(15日・16日)に志度社会福祉センターで開かれる
山野草と山の写真展

日時 4月15日(土) 9時~16時
     16日(日) 9時~15時半
場所 志度社会福祉センター(志度音楽ホール横) 

会員の方が丹精込めて育てた山野草が展示してあります。

近くの人は用事がある人もない人もたくさん行って下さい。
Kさん、記事載せたよ~ (^0^)/










