観光ボランティアガイドのここだけの話
屋島山上で観光客とのふれあい&源平合戦屋島の戦い史跡を観光ボラガイドとして、一期一会の心でご案内します。 写真は屋島からの初日の出です(撮影2007年1月1日)
プロフィール

屋島のガイド

Author:屋島のガイド
好きな事: 皆でワイワイ言いながら酒盛りする事
嫌いな事: 他人から指図される事
自己診断: 寂しがりやのロマンチスト

屋島山上だけでなく麓の牟礼源平史跡もガイドします(但し予約者のみ)
車で1時間強 歩いて3時間です
詳細はコメント(管理者のみ表示)でお問い合わせ下さい。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




懺悔(ΘoΘ;)
200603311151072

20060331115107

「緑内障」は今、40才以上の日本人男性のうち20人に一人がかかっていると
言われている眼病ですが私は「緑内障」と診断されてもう七年になる。
診断された時には「目が見えなくなるって…?」と凄いショックを受け
日頃の行いを反省。。。(〃_ _)σ∥

その後、「網膜剥離」で手術入院、退院後に芥川龍之介の「蜘蛛の糸」ではないが
何か心に期すものがあって始めた「観光ボラガイド」です。
1・2度見習いガイドをして続かなかった人もたくさんいるなか、私の場合は
「見えていた証し(笑)」を残すつもりの必死さが続けて来れたのかも…?
勿論、ブログも活力源でしたが…(o^-')b

しかし、眼圧を上げない為に毎日々写真の点眼薬(チモプト-ル、エイゾプト、デタント-ル)を2回ずつ、そしてキサラタンを1回の合計7回点さなければならない(汗)
小さな容器なので一ト月ちょっとで薬もなくなるので病院とも懇意になってしまった(爆)

観光客の皆さん、ご賢察のうえ「屋島のガイド」の毒舌をお許し下さい(^。^;)
危ない!気をつけて
200603301100062



20060330110006


源平の白のぼり旗が風で破れてます
ガイドの合間を縫って旗の交換です(汗)


「お父さん、危ないよ」
私は後方で撮影係り…(爆)です。
口は出すが手は出さない… え~(〃_ _)σ∥

でも、この年代の方達は何でもできるし、よく動きます
脱帽(+.+)(-.-)(_ _)…
やっぱり日本の国が豊かになったのはこの人達のお陰です。m(_"_)m (笑)


話が変わって・・・・・・・・
今朝も冷えましたねぇ♪
そこで一句読みました。

異常気象
    暑さ寒さも
      彼岸超え
深夜の火事
200603291254082


20060329125408


昨日の深夜、近所の建築現場で火事がありました
夜目にも煙や火の粉が舞い上がっています。そして・・・・・
折からの強風で心配しましたが程なく消防隊が消し止めました(*^_^*)

深夜だったので原因等詳細は分かりませんが火事は全てを灰にします(∋_∈)
お互いにみんなが気をつけたいですね(◎o◎)V
高松も開花宣言が出たが…
200603281736472
20060328173647

屋島の上はもう少ししないと開花しません

写真下は扇誉亭の庭に咲く梅とぶら下がっている黒いものは「サヌカイト」の風鈴?です(笑)

もう一枚は店先のディスプレィ。思わずパチリ、暖かくなると心も軽やか(o^-')b

いまいち、このブログの機能がわかりません。
でも、焦らないでいきます。

「小さい」のを実感
200603270930082
20060327093008

YAHOOのニュースで東大と国立天文台が共同で私達、太陽系が属する
「銀河」の立体図を公開していた。
それでも銀河の中心から下に「扇形」の黒い部分はまだ未解明との事。

もっと風船のように丸いのかと思ってたが案外「平べったい」ですね?

宇宙には銀河やアンドロメダ大星雲等が無数にあり、まだ膨張しているという。

そして、こんな無限の「宇宙」も一つではないとの説もある???
もし、宇宙が物体であれば人類なんて「分子」にもならないのかなぁ?
どんなんかなぁ~(^o^;)
200603261057172
20060326105717

DlonのLovelogで1年半続けてたブログ容量が一杯になり移転先を探してテスト開設を繰り返していますm(_ _)m
このfcblogは1GBまで無料容量があるとの事、え~Dionなんて20MGしかないのに…

ちょっとくば期待(^_^)v

ちなみに今までのブログです。




