観光ボランティアガイドのここだけの話
屋島山上で観光客とのふれあい&源平合戦屋島の戦い史跡を観光ボラガイドとして、一期一会の心でご案内します。 写真は屋島からの初日の出です(撮影2007年1月1日)
プロフィール

屋島のガイド

Author:屋島のガイド
好きな事: 皆でワイワイ言いながら酒盛りする事
嫌いな事: 他人から指図される事
自己診断: 寂しがりやのロマンチスト

屋島山上だけでなく麓の牟礼源平史跡もガイドします(但し予約者のみ)
車で1時間強 歩いて3時間です
詳細はコメント(管理者のみ表示)でお問い合わせ下さい。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




歩いて八十八カ寺84回(^_^;)
20071212124059

20071212124058


すごく立派な人やね~( ̄○ ̄;)





と話をしていたが、灰皿に捨てているシケモクを吸い出した…







歩き遍路さんはすごいと思うし、尊敬できますが…









これを生業(なりわい)にしている人は…どうも…(∋_∈)












↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は28位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING


和歌山の若者
20071205124858

20071205124857

久々に熱血青年に出会った



出身は和歌山の柿の産地





目標を見失って

遍路もゆっくりと四十数日かけて…



でも、そのお陰で進む道も見えだした
もう一度大学へ行って勉強のし直し
それから故郷の空き校舎を利用して何かボランティアで町起こしをしたいと
熱っぽく語ってくれた




来年の八月か九月の土曜日にこの下(牟礼町)へおいで(^o^)/

石灯りロ-ド』で何かヒントが掴めるかも…

それから私も来年は庵治町で町起こしのアクションを起こすつもりなので応援よろしく(*^_^*)v

と、老若が何度も握手をする姿はきっと不気味な光景ではなかったでせうか…(爆)












↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は26位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
京都の大学生
200712041112092

20071204111209

超スピード
29日で回って来ました




もちろん、野宿です
遍路宿なんかに泊まればこんなに早くは回れません




来年から大学院に入り国際法を勉強すると言う(*^_^*)


『じゃ、末は国際弁護士(笑)?』と聞くと
『いや、教育者 教える方に進みたい』



さぁ、 WWWで宣言したら途中の挫折はカッコ悪いよ(*^_^*)(爆)




今まで歩いて来てきつかったのは徳島~高知の県境近くだと言う

日は暮れかかり泊まれそうな場所もない(ToT)

でも、この経験が君を大きく成長させた事だろう












↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は25位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
ダイエットで…
20071129120952

20071129120951逆打ちなので85番八栗寺から来て
84番屋島寺に着いたお遍路さん

先週の日曜日です




歩き遍路さん発見

ガイド 『歩きですか? ご苦労様です
何日かかりましたか?』


まぁそこらへんから話のとっかかりをつけます(*^_^*)





話では…大阪からで仕事の都合で区切り打ちをしているので一概に何日とは言えない
との返事
そして、実はこのお遍路さんは『逆打ち(88番~1番へ逆にお参りする事)』を
しているのです



うん そりゃぁそうだ(^_^)v

変なところで納得





そしてお遍路さんをする動機を尋ねると

ダイエット(*^_^*)v』と笑って答えました












↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は33位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
仙台からの
20071114113048

20071114113046

先週土曜日にガイドしている途中で出会った歩き遍路さん




30数日かけて…やっと明日結願です





でも、ここで一つの疑問が…(ΘoΘ;)

結願した後の『歩き遍路さん』はその後どうやって家に帰って行くのでせう?

① 歩いて帰る

② バスや電車で帰る

③ どこかへ預けていたマイカ-に乗って帰る

④ 高野山まで歩く




下の遍路さんは千葉からの歩き遍路さんです
この日は半日で6人の歩き遍路さんに出会いました(^0^)ノ
200711141130482








↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は37位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
え~29日で( ̄○ ̄;)
20071003092329

20071003092328

東京から来た歩き遍路さんですが




一番札所から何日かかりましたか…?

の問いに


遍路さん 『え~と、29日ですね
30日で結願したいと思っています』



ガイド 『ひぇえ~ 今までお聞きしたなかで最短日数ですよ』





この後、ボラガイドのWさんと今晩の野宿先の事で86番志度寺あたりにするか?
87番長尾寺辺りまで行く方がいいか?
二人で あ~でもない、こ~でもないと言ってましたとさ(爆)










↓今日更新時のランキング赤の方3位↓緑の方は34位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
役者も歩く(*^_^*)
20070922082318

20070922082316

この歩き遍路さんは元気いっぱいな若者です




ガイド 『やっぱり貴方も会社を辞めて歩き遍路をしてますか?』

遍路さん 『いいえ、私は役者なんで…声優や舞台に出たりしてます』






ハッピを着てたらコレクションが増えるとこでしたが…暑いので今はハッピを着て
いなかったので・・・・残念(^。^;)




四十余日の修行が今後の演じる役にプラスになることを祈っています








↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は45位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING


東京と水戸からのお遍路さん
20070914081625

20070914081623

東京からの男性をガイドしている途中、首なし地蔵の辺りで男性歩き遍路さん二人と
出会いました



一人は東京からでもう既に出発後、五十数日経過しています

『いや~、途中 石鎚山へ登ったり大いに楽しみました』

いいですねぇ
屋島もガイドしてゆっくり観光して欲しかったのですが、もう一人同行者がいたので
言えませんでした(汗)







ところでその同行者は水戸からの若者で一番札所から38日との事(^o^)/
もちろん水戸と高松の松平繋がりは良くご存じでした(笑)




ガイド 『お遍路で得るものはありましたか?』

東 『私はガイドさんが言うように退職してから始めたのですが、やはりお接待の心は
感ずるところが大いにありました。
そして、水戸からの彼は 又、大学へ復学する気持ちになったらしいですよ(*^_^*)(^_^)v』




少しの間ですが、爽やかな風が心の中を抜けて行きました(^з^)(^O^)/~










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は24位です
二つともポチっとお願いします♪

お遍路さんそれぞれ
20070823085911


200708230859132

20070823085913

200708230859134

愛媛県から兄弟の歩き遍路さん
写真撮影を頼むと兄と弟が譲り合いです(汗)








そして宮崎から女性一人
この人は車ですが、もう6度目のお遍路だそうです





歩き遍路さんの大変さを知ってもらおうと『屋島からの下り口』まで案内しました


首無し地蔵のお話をすると
ひどく感激されて…

『少し待ってくれますか?』
と、お経を唱え出しました m(_"_)m
後で聞くとお地蔵様用の経文だそうです






お地蔵様がお経を欲して一期一会の出会いを演出したのでせうか?

駐車場までの帰路では調子に乗って持論の受売りの

観光とは
その地の風物、産物、人物を見ることなり
次に来られる時はその地の人達と語れば又、違ったものが見えますよ~
と、ガイドのペースにしてしまいました(反省) 


でも猛暑日に一服の爽やかないい出会いが出来ました











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は29位です
二つともポチっとお願いします♪

東京からの歩き遍路さん
20070815085357

20070815085355

38日で歩き続けて来ました




ガイド 『相引川を渡ってすぐ東にある洲崎寺に真念さんのお墓があります。
真念さんは四国八十八ヶ所の父と呼ばれ今の遍路道を整備したと言われてます』




是非そこへも立ち寄って下さいね










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は23位です
二つともポチっとお願いします♪







