観光ボランティアガイドのここだけの話
屋島山上で観光客とのふれあい&源平合戦屋島の戦い史跡を観光ボラガイドとして、一期一会の心でご案内します。 写真は屋島からの初日の出です(撮影2007年1月1日)
プロフィール

屋島のガイド

Author:屋島のガイド
好きな事: 皆でワイワイ言いながら酒盛りする事
嫌いな事: 他人から指図される事
自己診断: 寂しがりやのロマンチスト

屋島山上だけでなく麓の牟礼源平史跡もガイドします(但し予約者のみ)
車で1時間強 歩いて3時間です
詳細はコメント(管理者のみ表示)でお問い合わせ下さい。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



あし@



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




遅ればせながら…
20080130091244

今年の初日の出です
撮影はいつもの屋島山上『談古嶺』



今日の屋島は久しぶりにいい天気です

そろそろ春に向かってウォ-ミングアップ開始?(*^_^*)




ブログは『ちょい悪親父で何が悪い』を知り合いがやってると言ってましたが…

もうそろそろ本人だと白状しますm(_ _)m

向こうもよろしくお願いします
フェイジョア
20071213105938

20071213105939


ボランティアガイドに来ているTさんはお寺の住職さんの奥さんである




このお寺にはいろんな樹々が生えており果実がなるといろいろお相伴に与れる(*^_^*)









今回はフェイジョアと言う南米原産の果実だ

実を食べると甘かった(^_^)v






子供の頃、野山で採って食べた何かの味に似ている…懐かしい味です












↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は31位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
神奈川から屋島の城を見に…
200711191139382普段はブルーのシートを掛けている
屋島の城(き)城門辺りの発掘現場です

20071119113938

200711191139372

20071119113937


日本の100名城へ行って見たいと思い暇と時間を見つけて行ってたら
もう91城行きました




今日もこれから川之江まで行きます





又、七尾城にも行きたいし、後は自分の近所、関東を残すのみだと言う
すごいアクティブな人です

話を聞くのに夢中でその人物を写すの忘れました(汗)
確か、神奈川県から来た・・・・・・と (笑)













↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は34位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
今日は
20071116153458
出張です(*^_^*)
海に開かれた都市(まち)
200711070920344

200711070920342宇高連絡船も展示されていました
これは瀬戸大橋の早期実現の原動力とも
なった紫雲丸事故の紫雲丸

20071107092034現在の高松市街地三分の一は
海の中で、志度湾(左上)と屋島の間に
牟礼町及び庵治半島が延びています
この絵で見る限り当時、屋島は重要な
要衝だと分かりますね

20071107092033

先日、標題の特別展(副題:高松-港湾都市900年のあゆみ)を香川県歴史博物館で見て来ました



資料には
これまで高松の発展は高松城下町が建設された1588年に始まるとされてきました。
しかし、近年の市街地の発掘調査によって今から900年前の港が発見されるなど、
築城以前のこの地に「野原(のはら)」と呼ばれる港町があったことが分ってきました…

と、書かれており非常に興味をそそられるものでした(*^_^*)




それじゃ源平屋島合戦があった頃には野原(高松)港がすぐ近くで賑わっていた?('◇')

そして、そこに住んでいた人達はどんな思いで義経達を見ていたのか?等々

八百数十年前の歴史ロマンに思いを巡らしたひと時でした(*^_^*)




興味がある人は11月25日までやっています











↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は26位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
ご厚志 m(_ _)m
20071025110552

20071025110551

携帯画像の整理をしていたら10日も前に撮っていた写真が見つかりました

それは10月始めにガイドさせて頂いた『白鷹禄水苑』様から、送られて来た新酒の写真です




不肖『屋島のガイド』がお礼のブログ記事を書きます、と写真に写していたのに
旅行騒ぎで忘れてましたm(_ _)m


Tさん、ありがとうございました
懇親忘年会の際、みんなで頂きたいと思いますm(_ _)m

ちなみに『白鷹禄水苑』では本日、『第二回 酒都で聴く居囃子の会修羅の華 「屋島」』が
演じられるとHPにありました。余談ですが、席はもう満席です(笑)










↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は38位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
もうすぐ…
20071014083825
出発です (*^_^*)
国外脱出(^o^)/
数日間、更新をおやすみします(*^_^*)
事務所報に載せて貰いました(^_^)v
200710120911412

20071012091141

20071012091140

20071012091139

一昔前にお世話になり、・・・・
今は季節のご挨拶ぐらいしかお付き合いがないのですが…

その弁護士さんが事務所報を年二回出しています



つい最近の事務所報第33号に『屋島のガイド』が投稿した
『観光ボランティアガイドとウェブログ』と言う記事を載せて頂きました(^o^)/



文才もない者の書いた記事なので後で読み返すと汗が出まくりですが、



又一人でも新たな読者が増え屋島に興味を持って頂けたら嬉しいです\(^o^;)/









↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は32位です
(二つ+1つ)ともポチっとお願いします♪
P-NETBANKING
屋島で火事か・・・・・
20070912090007

20070912090007

20070912090008写真を拡大して見ると赤くなって
いるのがよくわかります


昨日の夕方、5時前ですが

消防車のサイレンで窓の外を見ると・・・・・

焚き火にしては大きな煙が、真正面に見えます (・○・;)

煙は見る間に高く上がり・・・・・

あ、あそこが火事だ!!
やがて、取材のヘリコプターも旋回



やがて、30分ほどで鎮火したが、香川県(特に屋島近辺は)8月以降雨らしい雨も
降っていないので大事にならなくて良かったです。


山頂から少し下がった南面は水不足で木が枯れているのか・・・・
それとも松くい虫? 広い範囲で木が赤く変色しています

紅葉でないことだけは確かです。





昨日
安部総理が辞任した
各メディアも『なぜ今頃?

私も国民の一人として、どうしてあれだけ固執した『特措法』で討ち死に
しなかったのか? 不思議に思います。
その方がみんなに分かりやすく、次の芽も残ったでしょうに・・・

と、言うことは仮想ですが・・・・・・
日本にはまだ『天の声』が存在する??? (爆)














↓今日更新時のランキング赤の方2位↓緑の方は23位です
二つともポチっとお願いします♪





